2014/08/04(月) - 10:29
先日閉幕したツール・ド・フランスにて、ヴィンチェンツォ・ニーバリ(イタリア)のマイヨジョーヌ獲得を支えたスペシャライズド S-Works Tarmac。その最たる特徴であるサイズごとに最適な剛性やコーナリング特性を追求する「ライダー・ファースト・エンジニアード」を踏襲した弟分「Tarmac Expert」が登場した。
スペシャライズド Tarmac Expert
スペシャライズド Tarmac Expert(グロスレッドクリーン) (c)YuyaYamamoto/cyclowired.jp
従来モデルの同サイズと比較して細身となったヘッドチューブ。ケーブル類は全て内装だ
臼式シートクランプはS-Worksと同様。弓なりのトップチューブと併せて柔軟性を高めている
スペシャライズドのオールラウンドレーシングバイク「Tarmac(ターマック)」のセカンドグレードに位置づけられる「Tarmac Expert」。2015モデルでは、先日閉幕したツールでニーバリの総合優勝やラファル・マイカ(ポーランド、ティンコフ・サクソ)の山岳賞獲得をアシストし、ステージ9勝を達成した「S-Works」から多くのテクノロジーを踏襲し、モデルチェンジを果たした。
フレームデザインは、上位モデルとほぼ共通。F1の名門コンストラクターである英・マクラーレン社の開発手法にインスピレーションを得た「ライダー・ファースト・エンジニアード」のもと、49cm~64cmまでの7つのフレームサイズについて、個々に異なる設計を施すことで大幅な進化を遂げている(設計手法についての詳細はこちらから)。
シートステーの間隔を広げることでねじれ剛性を向上させた
スムーズなワイヤリングを可能とするグロメット
クリアとマットのコントラストで表現されたスペシャライズドのロゴ
素材にはFACT 10rカーボンを採用する
タイヤはグリプトンコンパウンド採用のTurbo Pro
コンポーネントはシマノ6800系アルテグラとFSA製カーボンクランクの組み合わせ
一方で、フレーム素材がセカンドグレードのカーボン「FACT 10r」に置き換えるなど差異も設けられている。しかしながら、走行性能の要となるフロントフォークや、振動吸収を担うシートポストをS-Worksと共通とするなど変更点を最小限に抑えることで上位グレードに迫る走行性能に実現。ツール優勝バイクのテクノロジーを手頃に体感することを可能とした。
販売パッケージは完成車のみ。コンポーネントはリア11速の6800系アルテグラをメインに、オーバーサイズBBに対応するFSA製カーボンクランクを組み合わせている。ホイールはフルクラムS5。その他パーツはスペシャライズド製で統一され、サドルにはチタンレールのToupe Expert Gelを、タイヤには高いグリップ力が期待できるグリプトンコンパウンド採用の「Turbo Pro」をアッセンブルしている。
スペシャライズド Tarmac Expert(サテンブラック/チャコール) (c)スペシャライズド・ジャパン
国内展開されるサイズは49cm、52cm、54cm、56cm、58cmの5種類。カラーは2種類で、深みのあるペイントが施されたモノカラーの「グロスレッドクリーン」と、シンプルかつシックなデザインの「サテンブラック/チャコール」がラインナップされる。
スペシャライズド Tarmac Expert(完成車)
フレーム:スペシャライズド FACT 10r carbon, FACT construction, tapered/shaped 1-1/8" to size-specific lower headtube, compact race design, internal cable routing
フォーク:S-Works FACT carbon, full monocoque, size-specific taper
ヘッドセット:1-1/8" upper, size-specific lower, stainless steel cartridge bearings, 8mm carbon cone spacer, w/ 25mm of carbon spacers
メインコンポーネント:シマノ 6800系アルテグラ
ホイール:フルクラム S4
タイヤ:スペシャライズド Turbo Pro, 127 TPI, folding bead, BlackBelt protection, 700x25c
ハンドル:スペシャライズド Expert, shallow drop, Alloy, 125mm drop, 75mm reach
ステム:スペシャライズド Pro SL, alloy, 4-bolt
シートポスト:S-Works FACT carbon, 20mm offset, 27.2mm
サドル:Body Geometry Toupe Expert Gel, Hollow Ti rails, 143mm
サイズ:49cm、52cm、54cm、56cm、58cm
カラー:グロスレッドクリーン、サテンブラック/チャコール
価 格:405,000円(税込)
スペシャライズド Tarmac Comp、Elite、Sport
スペシャライズド Tarmac Sport(グロスレッド/ホワイト) (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Tarmac Sport(サテンガヤルドオレンジ/ブラック) (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Tarmac Sport(サテンブラッククリーン) (c)スペシャライズド・ジャパン
Tarmacシリーズのエントリーモデルに位置付けられるのが共通のフレームを採用するComp、Elite、Sportの3グレード。フレーム及び フォークには多くの勝利に貢献した「S-Works Tarmac」で培ったSL4工法を投入。素材にはFACT 9rカーボン組み合わせることで初心者にもマッチする快適な乗り味を実現した。
販売パッケージは3グレード共に完成車のみ。メインコンポーネント及びホイールはCompが6800系アルテグラ+フルクラムS4、Eliteがシマノ5800系105+フルクラムS5、Sportがシマノ5800系105+AXIS2.0。その他パーツは全てスペシャライズド製で統一されている。
スペシャライズド Tarmac Comp(グロスメタリックホワイト/キャンディーブルー) (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Tarmac Comp(グロスカーボン/チャコール) (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Tarmac Elite(サテンカーボン/ロケットレッド/ホワイト) (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Tarmac Elite(サテンブラッククリーン) (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Tarmac Comp、Elite、Sport
フレーム:スペシャライズド FACT 9r carbon, FACT construction, compact race design, 1-3/8" lower bearing, OSBB
フォーク:スペシャライズド FACT carbon, monocoque, OS race for 1-3/8" bearing
メインコンポーネント:シマノ 6800系アルテグラ(Comp)、5800系105(Elite、Sport)
クランク:ターン ZAYANTE BB30(Comp、Elite)、FSA Gossamaer(Sport)
ホイール:フルクラム S4(Comp)、フルクラム S5(Elite)、AXIS 2.0(Sport)
タイヤ:スペシャライズド Turbo Pro, 127 TPI, folding bead, BlackBelt protection, 700x25c
ハンドル、ステム、シートポスト:スペシャライズド
サドル:Body Geometry Toupe Comp Gel, Hollow Cr-Mo rails, 143mm
価格:295,000円(税込、Comp)、250,000円(税込、Elite)、215,000円(税込、Sport)
スペシャライズド Tarmac Expert



スペシャライズドのオールラウンドレーシングバイク「Tarmac(ターマック)」のセカンドグレードに位置づけられる「Tarmac Expert」。2015モデルでは、先日閉幕したツールでニーバリの総合優勝やラファル・マイカ(ポーランド、ティンコフ・サクソ)の山岳賞獲得をアシストし、ステージ9勝を達成した「S-Works」から多くのテクノロジーを踏襲し、モデルチェンジを果たした。
フレームデザインは、上位モデルとほぼ共通。F1の名門コンストラクターである英・マクラーレン社の開発手法にインスピレーションを得た「ライダー・ファースト・エンジニアード」のもと、49cm~64cmまでの7つのフレームサイズについて、個々に異なる設計を施すことで大幅な進化を遂げている(設計手法についての詳細はこちらから)。






一方で、フレーム素材がセカンドグレードのカーボン「FACT 10r」に置き換えるなど差異も設けられている。しかしながら、走行性能の要となるフロントフォークや、振動吸収を担うシートポストをS-Worksと共通とするなど変更点を最小限に抑えることで上位グレードに迫る走行性能に実現。ツール優勝バイクのテクノロジーを手頃に体感することを可能とした。
販売パッケージは完成車のみ。コンポーネントはリア11速の6800系アルテグラをメインに、オーバーサイズBBに対応するFSA製カーボンクランクを組み合わせている。ホイールはフルクラムS5。その他パーツはスペシャライズド製で統一され、サドルにはチタンレールのToupe Expert Gelを、タイヤには高いグリップ力が期待できるグリプトンコンパウンド採用の「Turbo Pro」をアッセンブルしている。

国内展開されるサイズは49cm、52cm、54cm、56cm、58cmの5種類。カラーは2種類で、深みのあるペイントが施されたモノカラーの「グロスレッドクリーン」と、シンプルかつシックなデザインの「サテンブラック/チャコール」がラインナップされる。
スペシャライズド Tarmac Expert(完成車)
フレーム:スペシャライズド FACT 10r carbon, FACT construction, tapered/shaped 1-1/8" to size-specific lower headtube, compact race design, internal cable routing
フォーク:S-Works FACT carbon, full monocoque, size-specific taper
ヘッドセット:1-1/8" upper, size-specific lower, stainless steel cartridge bearings, 8mm carbon cone spacer, w/ 25mm of carbon spacers
メインコンポーネント:シマノ 6800系アルテグラ
ホイール:フルクラム S4
タイヤ:スペシャライズド Turbo Pro, 127 TPI, folding bead, BlackBelt protection, 700x25c
ハンドル:スペシャライズド Expert, shallow drop, Alloy, 125mm drop, 75mm reach
ステム:スペシャライズド Pro SL, alloy, 4-bolt
シートポスト:S-Works FACT carbon, 20mm offset, 27.2mm
サドル:Body Geometry Toupe Expert Gel, Hollow Ti rails, 143mm
サイズ:49cm、52cm、54cm、56cm、58cm
カラー:グロスレッドクリーン、サテンブラック/チャコール
価 格:405,000円(税込)
スペシャライズド Tarmac Comp、Elite、Sport



Tarmacシリーズのエントリーモデルに位置付けられるのが共通のフレームを採用するComp、Elite、Sportの3グレード。フレーム及び フォークには多くの勝利に貢献した「S-Works Tarmac」で培ったSL4工法を投入。素材にはFACT 9rカーボン組み合わせることで初心者にもマッチする快適な乗り味を実現した。
販売パッケージは3グレード共に完成車のみ。メインコンポーネント及びホイールはCompが6800系アルテグラ+フルクラムS4、Eliteがシマノ5800系105+フルクラムS5、Sportがシマノ5800系105+AXIS2.0。その他パーツは全てスペシャライズド製で統一されている。




スペシャライズド Tarmac Comp、Elite、Sport
フレーム:スペシャライズド FACT 9r carbon, FACT construction, compact race design, 1-3/8" lower bearing, OSBB
フォーク:スペシャライズド FACT carbon, monocoque, OS race for 1-3/8" bearing
メインコンポーネント:シマノ 6800系アルテグラ(Comp)、5800系105(Elite、Sport)
クランク:ターン ZAYANTE BB30(Comp、Elite)、FSA Gossamaer(Sport)
ホイール:フルクラム S4(Comp)、フルクラム S5(Elite)、AXIS 2.0(Sport)
タイヤ:スペシャライズド Turbo Pro, 127 TPI, folding bead, BlackBelt protection, 700x25c
ハンドル、ステム、シートポスト:スペシャライズド
サドル:Body Geometry Toupe Comp Gel, Hollow Cr-Mo rails, 143mm
価格:295,000円(税込、Comp)、250,000円(税込、Elite)、215,000円(税込、Sport)
リンク
Amazon.co.jp