2014/01/29(水) - 10:11
多くのプロチームも採用するイタリアのコンポーネントブランド、FSA(Full Speed Ahead)が、BB386EVO規格に対応する4アーム式カーボンクランク「K-ForceライトCompactBB386」を発売する。剛性やシフティングのスムーズさ、軽量性を追求したクランクだ。
クランクに求められる全ての性能を求め4アーム式となった「K-ForceライトCompactBB386」。アーム自体は4本であるものの、最もストレスのかかるクランクアーム裏側にボルトを加えた非対称形状の5アームABS(Asymmetric Bolt Spacing Concept)を採用していることが特徴だ。これはクランクの負荷が常に一定では無く、かつ空力性能にも配慮したための構造だ。
テストでは従来の5ボルト式と4アーム式との比較を行い、上死点から45°の点では5ボルト式に比べて30%、4アー ム式に対して15%、また最も負荷のかかる 90°の点では双方に対して8%の剛性向上を見たという。クランクに合わせて設計されたチェーンリングは歯の形状が最適化され、スムーズなシフティングを追い求めた。
チェーンリングは50-34Tが付属し、付け替えのみでアウター53T〜46T、インナー39T〜34Tまでの大きな歯数差をカバーできることもユーザーフレンドリーなポイント。
BB386EVO規格のボトムブラケットに合わせた製品だが、アダプターを介することでBB30はもちろん、シマノ、カンパニョーロなど各BB規格に対応する。完全なる中空式とされたフルカーボン製アームの内部にはリブが設けられており、軽さと剛性を両立していることが特徴だ。取り扱いはインターマックス。
FSA K-ForceライトCompactBB386クランクセット
クランク長:170,172.5mm
歯数:50-34T
重量:556g
価格:82,850円(税抜)
クランクに求められる全ての性能を求め4アーム式となった「K-ForceライトCompactBB386」。アーム自体は4本であるものの、最もストレスのかかるクランクアーム裏側にボルトを加えた非対称形状の5アームABS(Asymmetric Bolt Spacing Concept)を採用していることが特徴だ。これはクランクの負荷が常に一定では無く、かつ空力性能にも配慮したための構造だ。
テストでは従来の5ボルト式と4アーム式との比較を行い、上死点から45°の点では5ボルト式に比べて30%、4アー ム式に対して15%、また最も負荷のかかる 90°の点では双方に対して8%の剛性向上を見たという。クランクに合わせて設計されたチェーンリングは歯の形状が最適化され、スムーズなシフティングを追い求めた。
チェーンリングは50-34Tが付属し、付け替えのみでアウター53T〜46T、インナー39T〜34Tまでの大きな歯数差をカバーできることもユーザーフレンドリーなポイント。
BB386EVO規格のボトムブラケットに合わせた製品だが、アダプターを介することでBB30はもちろん、シマノ、カンパニョーロなど各BB規格に対応する。完全なる中空式とされたフルカーボン製アームの内部にはリブが設けられており、軽さと剛性を両立していることが特徴だ。取り扱いはインターマックス。
FSA K-ForceライトCompactBB386クランクセット
クランク長:170,172.5mm
歯数:50-34T
重量:556g
価格:82,850円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp
OGK KABUTO(オージーケーカブト) プリマト [ガンシルバー] 3カラーセット撥水レンズ サイクルスポーツアイウェア PRIMATO
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) MS-2[エムエス2] パールホワイト L
OGK KABUTO(オージーケーカブト)