2013/06/16(日) - 09:04
ボトムブラケットやチェーンリングなど駆動パーツを中心にリリースする、カルフォニアの新興ブランドPraxisWorks(プラクシスワークス)が、トライスポーツの取り扱いによって日本で発売される。今回は圧入式BB規格で発生する可能性がある、異音の解消にフォーカスしたBBを紹介する。
プラクシスワークス コンバージョンBB
コンバージョンBBはBB30やPF30、スペシャライズドのOSBBを採用したフレームに、シマノのクランクを装着するためのBB。コレットシステム(後に説明)と呼ばれる固定方法を採用することにより、異音の発生率を低下させたことが特徴だ。また、ねじ切りタイプのBB同様にベアリングがフレームの外側に位置するため、クランクシャフトのたわみを最小限に抑えることができる。
コレットシステム(特許出願中)
スリーブ(筒)が付いた非駆動側のカップをBBに圧入し、後から駆動側のカップをねじ込みむことにより、スリーブの切欠きが入った部分が広がってフレームに押し付けられることによって固定力を高める。カーボンコラムのフロントフォークに装着するプレッシャーアンカーにも同様の構造を採用したものがある。
BB30のようにベアリングとフレームが接触がないため、軋みによる音鳴りの可能性を低くすることに成功している。また、ベアリングの過剰な圧入によってフレームがダメージを受ける心配も少ないだろう。非駆動側のカップにはOリングを付属し、BBシェル幅の微妙な誤差を補正する。
プラクシスワークス コンバージョンBB
対応規格:BB30/PF30用、スペシャライズドOSBB用
カラー:ブラック
税込価格:8,925円(税込、両規格共に)
プラクシスワークス エクスターナルBB
エクスターナルBBはシマノのホローテック2クランクに対応したBB。ベアリングには滑らかで耐久性のあるハイグレードの6805ボールベアリングを使用。カップには高強度アルミ合金7075T6を使用し、CNC切削とアルマイト処理によって滑らかに仕上げられている。ロード用はJISのみ、MTB用は73mmがラインナップ。カラーはロード用が赤と黒の2種類、MTB用はシルバーのみだ。
プラクシスワークス エクスターナルBB
対応規格:
・ロード用:JIS(68mm)
・MTB用:73mm
カラー:赤、黒(ロード用)、シルバー(MTB用)
価 格:4,200円(税込、ロード用とMTB用共に)
プラクシスワークス コンバージョンBB
コンバージョンBBはBB30やPF30、スペシャライズドのOSBBを採用したフレームに、シマノのクランクを装着するためのBB。コレットシステム(後に説明)と呼ばれる固定方法を採用することにより、異音の発生率を低下させたことが特徴だ。また、ねじ切りタイプのBB同様にベアリングがフレームの外側に位置するため、クランクシャフトのたわみを最小限に抑えることができる。
コレットシステム(特許出願中)
スリーブ(筒)が付いた非駆動側のカップをBBに圧入し、後から駆動側のカップをねじ込みむことにより、スリーブの切欠きが入った部分が広がってフレームに押し付けられることによって固定力を高める。カーボンコラムのフロントフォークに装着するプレッシャーアンカーにも同様の構造を採用したものがある。
BB30のようにベアリングとフレームが接触がないため、軋みによる音鳴りの可能性を低くすることに成功している。また、ベアリングの過剰な圧入によってフレームがダメージを受ける心配も少ないだろう。非駆動側のカップにはOリングを付属し、BBシェル幅の微妙な誤差を補正する。
プラクシスワークス コンバージョンBB
対応規格:BB30/PF30用、スペシャライズドOSBB用
カラー:ブラック
税込価格:8,925円(税込、両規格共に)
プラクシスワークス エクスターナルBB
エクスターナルBBはシマノのホローテック2クランクに対応したBB。ベアリングには滑らかで耐久性のあるハイグレードの6805ボールベアリングを使用。カップには高強度アルミ合金7075T6を使用し、CNC切削とアルマイト処理によって滑らかに仕上げられている。ロード用はJISのみ、MTB用は73mmがラインナップ。カラーはロード用が赤と黒の2種類、MTB用はシルバーのみだ。
プラクシスワークス エクスターナルBB
対応規格:
・ロード用:JIS(68mm)
・MTB用:73mm
カラー:赤、黒(ロード用)、シルバー(MTB用)
価 格:4,200円(税込、ロード用とMTB用共に)
リンク
Amazon.co.jp