2009/06/19(金) - 11:31
キャノンデール ニュースーパーシックス
キャノンデールの“スーパーシックス”は、同ブランド初のフルカーボンロードレースバイクとして2007年にデビュー。誕生以来、プロサイクリングチーム「チーム・リクイガス」が使用し、世界中のロードレースで数々の優勝を成し遂げてきた。ニュー“スーパーシックス”の開発にあたり、チーム・リクイガスのエースライダーであるイヴァン・ バッソが求めたものは、
1. パワー伝達効率が良く
2. スプリント勝負でも負けない
3. ヒルクライムで抜群の登坂力を発揮する
4. 乗リ終えたあとに疲れが残らない
という4つの要素。
この課題を解決するためにキャノンデールの開発チームが出した答えは「軽量と高剛性を兼備えた究極のバイク」だった。 ニュー“スーパーシックス”は、2009年モデルフレームに比べ約150g以上の軽量化を実現。ハイモジュラスカーボンを使用した一体成型のフロントトライアングルと、左右非対称のチェーンステー、そしてキャノンデールの代名詞アワーグラス(砂時計形)シートステーを採用したリアトライアングルで形成されている。
キャノンデールのエンジニアが、究極のパフォーマンスを実現するためにカーボン繊維の持つ異方特性を最大限に活かして設計。これらの特性により、フレーム重量を900g(56cm)に抑え、BB周辺のフレーム重量剛性比を17%向上させることに成功。また、伝統的なロードバイクの形状およびジオメトリーを保ち、乗り手が最大限のパフォーマンスを発揮できるポジションを確保することができる。
最後に、チームリクイガスの主力選手達から寄せられたニュー“スーパーシックス”へのコメントを紹介しよう。
選手達のコメント
イヴァン・バッソ(イタリア)
オールラウンダーフランコ・ペッリツォッティ(イタリア)
オールラウンダーロマン・クロイツィゲル(チェコ)
オールラウンダージャコボ・グアルニエーリ(イタリア)
スプリンターキャノンデール ニュースーパーシックス 製品ラインナップ
スーパーシックス・ハイモッド・アルティメイト
SRMクランク:¥1,500,000(税込)*SRMパワートレーニングシステム搭載モデルキャノンデールホログラムSL BB30クランク:¥1,200,000(税込)
フレーム | 2010スーパーシックスHi-MOD | フォーク | スーパーシックス・モノコックフルカーボン |
ホイール | DT Swiss RRC | コンポーネント | スラム・レッド |
クランク | キャノンデール・ホログラムSL BB30 | サドル | フィジーク・アリオネK1 |
スーパーシックス・ハイモッド・チーム
SRMクランク:¥1,200,000(税込)*SRMパワートレーニングシステム搭載モデルキャノンデールホログラムSL BB30クランク:¥899,000(税込)
フレーム | 2010スーパーシックスHi-MOD | フォーク | スーパーシックス・モノコックフルカーボン |
ホイール | マヴィック・コスミックカーボンSLR | コンポーネント | カンパニョーロ・スーパーレコード |
クランク | キャノンデール・ホログラムSL BB30 | サドル | フィジーク・アンタレス |
スーパーシックス・ハイモッド DI2
シマノデュラエースクランク:¥929,000(税込)フレーム | 2010スーパーシックスHi-MOD | フォーク | スーパーシックス・モノコックフルカーボン |
ホイール | マヴィック・キシリウムSL | コンポーネント | デュラエースDi2 |
クランク | デュラエース7900 | サドル | フィジーク・アリオネCX |
スーパーシックス・ハイモッド 1
SRMクランク:¥999,000(税込)*SRMパワートレーニングシステム搭載モデルキャノンデールホログラムSL BB30クランク:¥729,000(税込)
フレーム | 2010スーパーシックスHi-MOD | フォーク | スーパーシックス・モノコックフルカーボン |
ホイール | マヴィック・キシリウムSL | コンポーネント | デュラエース7900 |
クランク | キャノンデール・ホログラムSL BB30 | サドル | フィジーク・アリオネCX |
スーパーシックス 3
FSA BB30クランク:¥399,000(税込)フレーム | 2010スーパーシックス・フルカーボン | フォーク | スーパーシックス・モノコックフルカーボン |
ホイール | シマノ・RS80 | コンポーネント | シマノ・アルテグラ6700 |
クランク | FSA SL-K Light BB30 | サドル | フィジーク・アリオネMg |