キャノンデール ニュースーパーシックス

キャノンデール ニュースーパーシックスHi-Modキャノンデール ニュースーパーシックスHi-Mod photo:Kei.TSUJI キャノンデールの“スーパーシックス”は、同ブランド初のフルカーボンロードレースバイクとして2007年にデビュー。誕生以来、プロサイクリングチーム「チーム・リクイガス」が使用し、世界中のロードレースで数々の優勝を成し遂げてきた。

ニュー“スーパーシックス”の開発にあたり、チーム・リクイガスのエースライダーであるイヴァン・ バッソが求めたものは、

1. パワー伝達効率が良く
2. スプリント勝負でも負けない
3. ヒルクライムで抜群の登坂力を発揮する
4. 乗リ終えたあとに疲れが残らない


という4つの要素。

この課題を解決するためにキャノンデールの開発チームが出した答えは「軽量と高剛性を兼備えた究極のバイク」だった。 ニュー“スーパーシックス”は、2009年モデルフレームに比べ約150g以上の軽量化を実現。ハイモジュラスカーボンを使用した一体成型のフロントトライアングルと、左右非対称のチェーンステー、そしてキャノンデールの代名詞アワーグラス(砂時計形)シートステーを採用したリアトライアングルで形成されている。

キャノンデールのエンジニアが、究極のパフォーマンスを実現するためにカーボン繊維の持つ異方特性を最大限に活かして設計。これらの特性により、フレーム重量を900g(56cm)に抑え、BB周辺のフレーム重量剛性比を17%向上させることに成功。また、伝統的なロードバイクの形状およびジオメトリーを保ち、乗り手が最大限のパフォーマンスを発揮できるポジションを確保することができる。

最後に、チームリクイガスの主力選手達から寄せられたニュー“スーパーシックス”へのコメントを紹介しよう。

選手達のコメント

photo:Team Liquigas

イヴァン・バッソ(イタリア)

オールラウンダー
「ライダーの要望に応じて誕生したこのバイクは、軽量性と剛性を高い次元で満たしてくれている。山岳の上りではこの軽量性が非常に活きてくる。パワーロスにつながるような軟弱さは皆無で、プロ選手が使用する機材として申し分ない出来だ。」
photo:Team Liquigas

フランコ・ペッリツォッティ(イタリア)

オールラウンダー
「前のモデルと比べて全体的な反応性も上がったし、同時に優れた快適性が保たれている。スパルタンなレーシングバイクとしてはかなり快適な部類に入ると思う。長いステージレースを闘うときに、疲労が残りにくいのは好ポイント。」
photo:Team Liquigas

ロマン・クロイツィゲル(チェコ)

オールラウンダー
「上りではシッティングで回してもダンシングで踏み込んでも、パワーをロスすることなく確実にバイクが前に進む。物質的な軽さ以上の軽快感がこのバイクにはある。下りでの安定性は抜群で、ハイスピードなダウンヒルでも安心感は大きい。」
photo:Team Liquigas

ジャコボ・グアルニエーリ(イタリア)

スプリンター
「僕のようなスプリンターが踏んでも、フレームは負けることなくパワーをしっかり受け止めてくれる。フォークとヘッド周辺の高い剛性のおかげで、ダウンヒルのコーナリングが思い通りに決まる。いろんな用途に使えてオールマイティーだ。」

キャノンデール ニュースーパーシックス 製品ラインナップ


スーパーシックス・ハイモッド・アルティメイト

SRMクランク:¥1,500,000(税込)*SRMパワートレーニングシステム搭載モデル
キャノンデールホログラムSL BB30クランク:¥1,200,000(税込)
フレーム 2010スーパーシックスHi-MOD フォーク スーパーシックス・モノコックフルカーボン
ホイール DT Swiss RRC コンポーネント スラム・レッド
クランク キャノンデール・ホログラムSL BB30 サドル フィジーク・アリオネK1


スーパーシックス・ハイモッド・チーム

SRMクランク:¥1,200,000(税込)*SRMパワートレーニングシステム搭載モデル
キャノンデールホログラムSL BB30クランク:¥899,000(税込)
フレーム 2010スーパーシックスHi-MOD フォーク スーパーシックス・モノコックフルカーボン
ホイール マヴィック・コスミックカーボンSLR コンポーネント カンパニョーロ・スーパーレコード
クランク キャノンデール・ホログラムSL BB30 サドル フィジーク・アンタレス


スーパーシックス・ハイモッド DI2

シマノデュラエースクランク:¥929,000(税込)
フレーム 2010スーパーシックスHi-MOD フォーク スーパーシックス・モノコックフルカーボン
ホイール マヴィック・キシリウムSL コンポーネント デュラエースDi2
クランクデュラエース7900 サドル フィジーク・アリオネCX


スーパーシックス・ハイモッド 1

SRMクランク:¥999,000(税込)*SRMパワートレーニングシステム搭載モデル
キャノンデールホログラムSL BB30クランク:¥729,000(税込)
フレーム 2010スーパーシックスHi-MOD フォーク スーパーシックス・モノコックフルカーボン
ホイール マヴィック・キシリウムSL コンポーネント デュラエース7900
クランク キャノンデール・ホログラムSL BB30 サドル フィジーク・アリオネCX


スーパーシックス 3

FSA BB30クランク:¥399,000(税込)
フレーム 2010スーパーシックス・フルカーボン フォーク スーパーシックス・モノコックフルカーボン
ホイール シマノ・RS80 コンポーネント シマノ・アルテグラ6700
クランク FSA SL-K Light BB30 サドル フィジーク・アリオネMg

Vol.2 リクイガスが闘った3週間、ダブルエースがもたらしたローマ表彰台
キャノンデールオフィシャルサイトはこちら!