2009/03/13(金) - 23:33
レーシングモデルの性能を多くの人が享受できるようにアレンジ
プロツアーで活躍するTCR ADVANCED SLの流れを汲んだレース仕様モデルだが、大きく異なるのはフレーム素材。TCR ADVANCED SLシリーズが「Advanced SL-Grade Composite」のカーボンなのに対し、TCR ADVANCEDシリーズは「Advanced-Grade Composite」のカーボンフレームなのだ。もちろん価格はTCR ADVANCEDシリーズのほうが安い。しかし、価格の高低だけでは測れない価値がこのTCR ADVANCED 2には存在する。インプレッション
![前後の重心バランスの良さを高く評価した山本。上位機種の高い性能を受け継ぎつつも「万人向けで乗りやすい」と言う。サドル高が自由に調整できることも、取っ付きやすさに寄与する。](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/03/12/ph_tcr_adv2_imp01.jpg)
山本:上位モデルに汎用性を加味した、レースを目指す1台ですね。ほとんど形状は同じ。でもピラーはISPではないので、サドル高は自由に上下できる分、取っ付きやすいです。
戸津井:上りでダッシュしてBB付近に負荷がかかる状態でも、力が横に逃げちゃうのではなくて、踏めば踏むほど進むという感じがありました。また、TCR ADVANCED SLと同じく、ヘッド周りの剛性が相当高い。ヘッド周りの剛性が高いと、メーカーによっては乗り心地が極端に悪くなるのですが、これはそんなことありません。スピードを出してコーナリングするとき、カラダをすっと倒すとオンザレール感覚で曲がっていくんです。コーナリングの途中で路面条件が変わっても、前後のバランスが崩れにくかった。
山本:確かに前後の重心バランスは最高ですね。今回試乗した中で、いちばん良いとも言えるんじゃないでしょうか。カーボン素材はSL Teamと異なりますが、加速性も安定感も良い。私は、TCR ADVANCED SLはプロレーサー向けと感じます。一方、こちらは同じような性能を持ちながら、万人向けにアレンジされているのではないでしょうか。
![高速ダッシュを何度も繰り返した戸津井。足がパンパンになって辛い状況においても推進力が維持できることに着目し、平均スピードが遅いレース初心者でも「乗りやすい」と評価。](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/03/12/ph_tcr_adv2_imp02.jpg)
山本:造形面でも、マスプロっぽさがないですね。そうそう、このモデルには専用のシートピラーが付属していますが。
戸津井:そのピラーのオフセットが変えられるのは、気が利いた発想ですね。専用ということは、つまりピラーが選べないわけですけど、これなら後退角を出したいという人にも対応できます。そういったことまで、しっかり考えて作っています。
山本:2009年からのニューモデルですけど、ものすごく完成度が高いと思いますね。
![GIANT TCR ADVANCED 2](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/03/12/ph_tcr_adv2_side01.jpg)
スペック
フレーム | Advanced-Grade Composite,VECTOR COMPOSITE Seat Pillar |
フォーク | Advanced-Grade Composite,Alloy Over Drive Column |
メインコンポーネント | SHIMANO ULTEGRA |
クランクセット | SHIMANO ULTEGRA |
ブレーキ | SHIMANO ULTEGRA |
ホイール | MAVIC AKSIUM |
タイヤ | MICHELIN PRO3 RACE 700x23C |
変速 | 20 Speed |
価格 | 325,500円(税込) |
提供:株式会社ジャイアント 企画/制作:シクロワイアード TEXT:須貝弦