2014/12/31(水) - 10:02
ロードバイクビギナー層に向けてラインナップされるスコットのアルミバイク、SPEEDSTER 25。エアロロードFOILのテクノロジーを取り入れた、スタイリッシュな日本限定カラーの1台を紹介しよう。
スコット SPEEDSTER 25 (c)スコットジャパン
スコットのエントリーグレードに位置づけられる「SPEEDSTER(スピードスター)」シリーズ。2015年モデルではプロユースのエアロロードFOIL(フォイル)にも用いられた「F01エアロテクノロジー」を採用することで、高い空力性能を備えていることが特徴だ。
各チューブは翼断面の後端部を切り落としたカムテール断面によって空気抵抗を削減し、20%のエアロ効果向上を実現。平均約5%のパワー出力を削減可能とした。カーボンとアルミのハイブリッド構造のフロントフォークもFOILのテクノロジーに基づいたエアロ形状を採用している。
フレームは6061アルミニウムにダブルバテッド加工を施したチューブで構成され、高い剛性と軽量性を兼ね備えている。また、F01テクノロジーのチューブ形状によってBB周りの剛性が約6%向上し、優れた加速反応性と強度を備えることに成功した。
F01エアロテクノロジーによるチューブは、翼断面の後端がカットされた形状だ (c)スコットジャパン
TTバイクPLASMAのチューブ断面は前方投影面積が小さい翼断面形状 (c)スコットジャパン
ADDICTのチューブ断面はオーソドックスな丸断面 (c)スコットジャパン
販売パッケージは完成車のみ。メインコンポーネントにはリア11速となったシマノ5800系105を採用。リムやハンドル、ステム、シートポスト、サドルはシンクロスで統一された。その中でもシートポストはカーボンとアルミのハイブリッド構造で、軽量かつ振動吸収性に優れるパーツとなっている。
今回紹介するブラック/イエローはスコットらしいカラーリングの日本限定色。シンクロス製のサドルもイエローのラインがあしらわれており、バイク全体でスタイリングが統一されていることが特徴だ。サイズはXXS/47、XS/49、S/52、M/54、L/56、XL/58という6サイズが揃う。最小サイズXXSは身長165cm以下の小柄なライダーにも対応する。Mサイズの完成車重量は9.14kg。価格は155,000円(税抜)だ。
エントリーグレードながらケーブルは内装式とされた (c)スコットジャパン
翼断面の後端を省略したチューブ形状により空気抵抗が小さくなっている (c)スコットジャパン
モデルチェンジ前のSPEEDSTERは接合部分にストレスがかかっていた (c)スコットジャパン
F01テクノロジーを採用したフレームはストレスがなく高い剛性を実現している (c)スコットジャパン
スコット SPEEDSTER 25
フレーム:Speedster D.Butted 6061 Alloy Road geometry Integrated Headtube
フォーク:Speedster Carbon/Alloy1 1/8 " Alloy steerer
コンポーネント:シマノ 5800系105
ハンドルバー:シンクロス Syncros RR2.0 Anatomic 31.8 mm
ステム:Syncros FL2.0 1-1/8" / four Bolt 31.8 mm
シートポスト:Syncros R1.4 Carbon/AL 31.6
サドル:Syncros RR3.0
タイヤ:Continetal Ultra Sport 700 x 23 C
サイズ:XXS/47、XS/49、S/52、M/54、L/56、XL/58
重 量:9.14kg(Mサイズ)
価 格:155,000円(税抜)

スコットのエントリーグレードに位置づけられる「SPEEDSTER(スピードスター)」シリーズ。2015年モデルではプロユースのエアロロードFOIL(フォイル)にも用いられた「F01エアロテクノロジー」を採用することで、高い空力性能を備えていることが特徴だ。
各チューブは翼断面の後端部を切り落としたカムテール断面によって空気抵抗を削減し、20%のエアロ効果向上を実現。平均約5%のパワー出力を削減可能とした。カーボンとアルミのハイブリッド構造のフロントフォークもFOILのテクノロジーに基づいたエアロ形状を採用している。
フレームは6061アルミニウムにダブルバテッド加工を施したチューブで構成され、高い剛性と軽量性を兼ね備えている。また、F01テクノロジーのチューブ形状によってBB周りの剛性が約6%向上し、優れた加速反応性と強度を備えることに成功した。



販売パッケージは完成車のみ。メインコンポーネントにはリア11速となったシマノ5800系105を採用。リムやハンドル、ステム、シートポスト、サドルはシンクロスで統一された。その中でもシートポストはカーボンとアルミのハイブリッド構造で、軽量かつ振動吸収性に優れるパーツとなっている。
今回紹介するブラック/イエローはスコットらしいカラーリングの日本限定色。シンクロス製のサドルもイエローのラインがあしらわれており、バイク全体でスタイリングが統一されていることが特徴だ。サイズはXXS/47、XS/49、S/52、M/54、L/56、XL/58という6サイズが揃う。最小サイズXXSは身長165cm以下の小柄なライダーにも対応する。Mサイズの完成車重量は9.14kg。価格は155,000円(税抜)だ。




スコット SPEEDSTER 25
フレーム:Speedster D.Butted 6061 Alloy Road geometry Integrated Headtube
フォーク:Speedster Carbon/Alloy1 1/8 " Alloy steerer
コンポーネント:シマノ 5800系105
ハンドルバー:シンクロス Syncros RR2.0 Anatomic 31.8 mm
ステム:Syncros FL2.0 1-1/8" / four Bolt 31.8 mm
シートポスト:Syncros R1.4 Carbon/AL 31.6
サドル:Syncros RR3.0
タイヤ:Continetal Ultra Sport 700 x 23 C
サイズ:XXS/47、XS/49、S/52、M/54、L/56、XL/58
重 量:9.14kg(Mサイズ)
価 格:155,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp