2014/09/11(木) - 09:28
台湾が誇る世界最大規模の自転車ブランド、ジャイアント。トップレベルで活躍する選手たちを支えるハイエンドフレームから、街中での足となるクロスバイクやキッズバイクまで幅広い車種をそろえるラインナップの中から、ドロップバーバイクのANYROADシリーズをピックアップ。
ANYROAD COMAX
ANYROAD(エニーロード)は「誰でもどんな道でも」をテーマに開発された新ジャンルのバイク。従来、アルミモデルしかなかったANYROADに新たに追加されたカーボンモデルが「ANYROAD COMAX」だ。COMAX カーボンコンポジットフレームにディスクブレーキを搭載し、32cのタイヤをアッセンブルしたANYROADは、どんな路面でも、どんな天候でもライドを楽しめるバイク。
上級カーボン原糸と繊維強化ポリマーを最新工法で組み合わせたCOMAXグレードのカーボンフレームは、軽量でありながら快適性が高く、エントリーレベルのライダーにも優しい乗り心地。この快適性を追求したフレームに加え、アッセンブルされるタイヤはANYROADのために開発された耐パンク性に優れる専用品。32cの幅広タイヤは大きなエアボリュームを持ち、高い走破性とラグジュアリーな乗り心地を実現する。
ブレーキは全天候に対応するディスクブレーキを採用。ワイヤー式ながらもそのストッピングパワーやメンテナンス性に定評のあるAVIDのBB7をアッセンブル。ERGO-CONTROLと名付けられた補助ブレーキレバーは上ハンドルのみならず、肩部分でもブレーキを引ける優れモノ。この2つを採用することで、どこを握っていても、どんな天気でも、安全に停まれるブレーキ性能を獲得した。
また、ハンドル自体も専用品が用いられる。様々なポジションをとることができるドロップハンドルのメリットをそのままに、より扱いやすいプロファイルを持つ。ショートリーチ、ショートドロップ、 下ハンドルが外側に開いた形状の専用ドロップバーはドロップハンドルを初めて触る人にも、受け入れられやすいだろう。
組み合わせられるコンポーネントはシマノ新型105。ディスクブレーキ以外は、クランクも含めすべて105で統一されているため、不満が出ることも少ないだろう。サイズは435mm(XS)、460mm(S)、500mm(M)
GIANT ANYROAD COMAX
フレーム:CoMax Composite Technology
フォーク:Composite, with alloy steerer
コンポーネント:105
タイヤ:ジャイアント P-RX2 700x32C
サイズ:XS、S、M、
重量:9.9kg(M)
価格:190,000円(税抜)
ANYROAD
こちらは、去年から継続モデルとなるアルミモデル。耐久性に優れたGIANTオリジナルのALUXXのアルミを使用し、リラックスしたポジションを実現するジオメトリーを持つ。10Sでティアグラグレードのシマノ R460を組み合わせたANYROAD1、9Sでソラグレードのシマノ R350を搭載したANYROAD2は継続ラインナップされる。そして8Sのクラリス搭載モデル、ANYROAD3が今年から新たに用意される。
どの車種にも共通するのが、ディスクブレーキ仕様ということと、32cタイヤを最初から履いているということ。また、フレーム、フォーク、ホイールは全て共通となっているため、基本的な走行性能はほぼ差が無いと言っていいだろう。サイズはそれぞれ、438mm(XS)、463mm(S)、473mm(M)、528mm(L)の4種類が用意される。
GIANT ANYROAD
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum OLD135mm
フォーク:GIANT Composite, Aluminum OverDrive Column
コンポーネント:シマノR460/350 20s(ANYROAD 1)、R350 27s(ANYROAD 2)、クラリス(ANYROAD 3)
タイヤ:ジャイアント P-RX2 700x32C
サイズ:438mm(XS)、463mm(S)、473mm(M)、507mm(ML)
重量:10.8kg(ANYROAD 1)11.2kg(ANYROAD 2)11.3kg(ANYROAD 3)
価 格:135,000円(税抜、ANYROAD 1)、115,000円(税抜、ANYROAD 2)、100,000円(税抜、ANYROAD 3)
ANYROAD COMAX
ANYROAD(エニーロード)は「誰でもどんな道でも」をテーマに開発された新ジャンルのバイク。従来、アルミモデルしかなかったANYROADに新たに追加されたカーボンモデルが「ANYROAD COMAX」だ。COMAX カーボンコンポジットフレームにディスクブレーキを搭載し、32cのタイヤをアッセンブルしたANYROADは、どんな路面でも、どんな天候でもライドを楽しめるバイク。
上級カーボン原糸と繊維強化ポリマーを最新工法で組み合わせたCOMAXグレードのカーボンフレームは、軽量でありながら快適性が高く、エントリーレベルのライダーにも優しい乗り心地。この快適性を追求したフレームに加え、アッセンブルされるタイヤはANYROADのために開発された耐パンク性に優れる専用品。32cの幅広タイヤは大きなエアボリュームを持ち、高い走破性とラグジュアリーな乗り心地を実現する。
ブレーキは全天候に対応するディスクブレーキを採用。ワイヤー式ながらもそのストッピングパワーやメンテナンス性に定評のあるAVIDのBB7をアッセンブル。ERGO-CONTROLと名付けられた補助ブレーキレバーは上ハンドルのみならず、肩部分でもブレーキを引ける優れモノ。この2つを採用することで、どこを握っていても、どんな天気でも、安全に停まれるブレーキ性能を獲得した。
また、ハンドル自体も専用品が用いられる。様々なポジションをとることができるドロップハンドルのメリットをそのままに、より扱いやすいプロファイルを持つ。ショートリーチ、ショートドロップ、 下ハンドルが外側に開いた形状の専用ドロップバーはドロップハンドルを初めて触る人にも、受け入れられやすいだろう。
組み合わせられるコンポーネントはシマノ新型105。ディスクブレーキ以外は、クランクも含めすべて105で統一されているため、不満が出ることも少ないだろう。サイズは435mm(XS)、460mm(S)、500mm(M)
GIANT ANYROAD COMAX
フレーム:CoMax Composite Technology
フォーク:Composite, with alloy steerer
コンポーネント:105
タイヤ:ジャイアント P-RX2 700x32C
サイズ:XS、S、M、
重量:9.9kg(M)
価格:190,000円(税抜)
ANYROAD
こちらは、去年から継続モデルとなるアルミモデル。耐久性に優れたGIANTオリジナルのALUXXのアルミを使用し、リラックスしたポジションを実現するジオメトリーを持つ。10Sでティアグラグレードのシマノ R460を組み合わせたANYROAD1、9Sでソラグレードのシマノ R350を搭載したANYROAD2は継続ラインナップされる。そして8Sのクラリス搭載モデル、ANYROAD3が今年から新たに用意される。
どの車種にも共通するのが、ディスクブレーキ仕様ということと、32cタイヤを最初から履いているということ。また、フレーム、フォーク、ホイールは全て共通となっているため、基本的な走行性能はほぼ差が無いと言っていいだろう。サイズはそれぞれ、438mm(XS)、463mm(S)、473mm(M)、528mm(L)の4種類が用意される。
GIANT ANYROAD
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum OLD135mm
フォーク:GIANT Composite, Aluminum OverDrive Column
コンポーネント:シマノR460/350 20s(ANYROAD 1)、R350 27s(ANYROAD 2)、クラリス(ANYROAD 3)
タイヤ:ジャイアント P-RX2 700x32C
サイズ:438mm(XS)、463mm(S)、473mm(M)、507mm(ML)
重量:10.8kg(ANYROAD 1)11.2kg(ANYROAD 2)11.3kg(ANYROAD 3)
価 格:135,000円(税抜、ANYROAD 1)、115,000円(税抜、ANYROAD 2)、100,000円(税抜、ANYROAD 3)
Amazon.co.jp