2012/10/09(火) - 18:56
9月23日に長野・松本で開催されたカスティールサイクルクロスマツモトに出場したトップ選手のバイクをクローズアップする。来るべきシクロクロスシーズンに向けて自らのバイクの参考にして欲しい。
竹之内 悠 (チーム ユーラシア) トーヨー TY CYCLO CROSS limited
2012年シクロクロス全日本チャンピオンの竹之内 悠 (チーム ユーラシア)が駆るのは今年も日本メイドのTOYO(トーヨー)。東洋フレームの名匠石垣鉄也さんがハンドビルドするクロモリフレームだ。最低3台を用意するが、この日メインとしたのはダウンチューブにスクウェア形状のメガチューブを採用している、全日本選手権制覇時にも駆ったモデル。このチューブ仕様については公表されていないが、おそらくコロンバスのウルトラFOCOだろうと推測できる。
Di2を使用するためバッテリー台座が直付けされている。ハンドルは東京サンエスのONEBYESU(ワンバイエス)のJ-Fit.。サドルは下部が絞れたONEBYESU製の「ナロー30」を使用。チェーンホイールは台湾ブランドのOUNCEの46×38Tを使用。ペダルはタイムのアタックカーボンだ。
斎藤 亮 (MIYATA-MERIDA BIKING TEAM ) MERIDA CycroCross
マウンテンバイクのクロスカントリーライダーである斎藤 亮 (MIYATA-MERIDA BIKING TEAM )はメリダのディスクブレーキ仕様のフルカーボンCXバイクを駆る。日本に輸入がないモデルのため、フレーム1本だけ本国から取り寄せ、松本CXのレースの朝に組み上がったという。
フレームの詳細は不明だがナノマトリックスカーボンと記載がある。リアはフレックスステーとされ、柔軟性をもたせた仕様のようだ。MTB界をリードするノウハウを持つメリダの技術が生かされているのだろう。ディスクはAvidBB5が採用され、リアエンド幅は135mm。コンポはスラムRIVALで組み上げている。
前田 公平 (Speedvagen Cyclocross Team) スピードワーゲン Cross
2012年マウンテンバイク世界選手権U23代表選手の前田公平(MTBはEndress Proride)は今季からSpeedvagen Cyclocross Teamのファクトリーライダーとして迎えられた。この日またがるバイクは伝説的なブランドSpeedvagen(スピードワーゲン)のレーシングチーム仕様バイク。クロモリ製で細身のチューブで組まれながらも高いレーシング性能を持つという。重量は7kg 前半。アーミーグリーンのチームカラーが印象的だ。
コンポはカンパ。ホイールはプロチームも採用するENVI(エンヴィ)だ。タイヤはFMBのハンドメイドチューブラーを使用する。
合田 正之 (cycleclub3UP) ジャイアント TCX ADVANCED SL
サラリーマンながらMTBエリートライダーとしても知られる合田 正之 (cycleclub3UP) が駆るのはジャイアントのフルカーボンCXモデル、TCX ADVANCED SLだ。ラルス・ボーム(ラボバンク)がシクロクロス、そしてロードレースのパリ〜ルーベでも駆るマシンだ。
ISP&プレスフィットBB仕様で、デュラエースコンポ+ホイールでかなり軽量に仕上がっている。ブレーキはTRP製のEURO X、チェーンホイールはシマノのCXを採用、タイヤはデュガストだ。
Vol.2 に続く
photo&text:Makoto.AYANO
竹之内 悠 (チーム ユーラシア) トーヨー TY CYCLO CROSS limited
2012年シクロクロス全日本チャンピオンの竹之内 悠 (チーム ユーラシア)が駆るのは今年も日本メイドのTOYO(トーヨー)。東洋フレームの名匠石垣鉄也さんがハンドビルドするクロモリフレームだ。最低3台を用意するが、この日メインとしたのはダウンチューブにスクウェア形状のメガチューブを採用している、全日本選手権制覇時にも駆ったモデル。このチューブ仕様については公表されていないが、おそらくコロンバスのウルトラFOCOだろうと推測できる。
Di2を使用するためバッテリー台座が直付けされている。ハンドルは東京サンエスのONEBYESU(ワンバイエス)のJ-Fit.。サドルは下部が絞れたONEBYESU製の「ナロー30」を使用。チェーンホイールは台湾ブランドのOUNCEの46×38Tを使用。ペダルはタイムのアタックカーボンだ。
斎藤 亮 (MIYATA-MERIDA BIKING TEAM ) MERIDA CycroCross
マウンテンバイクのクロスカントリーライダーである斎藤 亮 (MIYATA-MERIDA BIKING TEAM )はメリダのディスクブレーキ仕様のフルカーボンCXバイクを駆る。日本に輸入がないモデルのため、フレーム1本だけ本国から取り寄せ、松本CXのレースの朝に組み上がったという。
フレームの詳細は不明だがナノマトリックスカーボンと記載がある。リアはフレックスステーとされ、柔軟性をもたせた仕様のようだ。MTB界をリードするノウハウを持つメリダの技術が生かされているのだろう。ディスクはAvidBB5が採用され、リアエンド幅は135mm。コンポはスラムRIVALで組み上げている。
前田 公平 (Speedvagen Cyclocross Team) スピードワーゲン Cross
2012年マウンテンバイク世界選手権U23代表選手の前田公平(MTBはEndress Proride)は今季からSpeedvagen Cyclocross Teamのファクトリーライダーとして迎えられた。この日またがるバイクは伝説的なブランドSpeedvagen(スピードワーゲン)のレーシングチーム仕様バイク。クロモリ製で細身のチューブで組まれながらも高いレーシング性能を持つという。重量は7kg 前半。アーミーグリーンのチームカラーが印象的だ。
コンポはカンパ。ホイールはプロチームも採用するENVI(エンヴィ)だ。タイヤはFMBのハンドメイドチューブラーを使用する。
合田 正之 (cycleclub3UP) ジャイアント TCX ADVANCED SL
サラリーマンながらMTBエリートライダーとしても知られる合田 正之 (cycleclub3UP) が駆るのはジャイアントのフルカーボンCXモデル、TCX ADVANCED SLだ。ラルス・ボーム(ラボバンク)がシクロクロス、そしてロードレースのパリ〜ルーベでも駆るマシンだ。
ISP&プレスフィットBB仕様で、デュラエースコンポ+ホイールでかなり軽量に仕上がっている。ブレーキはTRP製のEURO X、チェーンホイールはシマノのCXを採用、タイヤはデュガストだ。
Vol.2 に続く
photo&text:Makoto.AYANO
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(ディフィート)DeFeet グローブ レッド D4704
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(ディフィート)DeFeet グローブ ネオンイエロー D4731
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