2012/08/05(日) - 07:58
TTバイクの開発合戦が急速に進む現在、2012年のツール・ド・フランスには各メーカーの技術の粋を結集したバイクたちが勢揃いした。今回はアルゴス・シマノ、オリカ・グリーンエッジ、アスタナ、サクソバンク・ティンコフ、モビスターのTTマシンを紹介する。
アルゴス・シマノ
フェルト DA
オランダのプロコンチネンタルチームであるアルゴス・シマノが駆るのはフェルトのTTマシン DA。最新のNACA(国家航空宇宙諮問委員会)の翼断面理論と流体力学を応用したバイクだ。シマノがサポートするチームだけにパーツは同ブランドで固められる。
シートポスト取り付け型のDi2バッテリーや、バッテリーインジケーター内蔵式のプロトタイプステムは注目を集めた点。ハンドル周りやディスクホイールはPRO、フロントはPROの4RAYSやデュラエースのC75、プロトタイプのホイールを混用していた。
オリカ・グリーンエッジ
スコット Plasma Premium
オリカ・グリーンエッジはスコットのハイエンドTTバイク、Plasma Premiumを使用する。全員がシマノ・デュラエースDi2を使用し、バッテリーはワンオフと思われる台座を介してサドルレール後方に固定されるのが特徴だ。ハンドル周りはPROのミサイルシリーズを使用。パワー計測はSRMで行うが、装着しない選手も。ホイールはシマノ製を使い分けていた。
アスタナ
スペシャライズド Shiv
スペシャライズドから機材供給を受けるカザフスタンチームは、同社のフラッグシップTTモデルShivを使う。写真はアレクサンドル・ヴィノクロフ(カザフスタン)のマシン。コンポーネントはSRAMだが、クランクやギア板はスペシャライズド製とし、パワー計測用にSRMを組み合わせる。ホイールはコリマで、タイヤはスペシャライズドの「S-WORKS」ロゴ入りプロトタイプを使用。
サクソバンク・ティンコフ
スペシャライズド Shiv
デンマーク籍のサクソバンク・ティンコフも、アスタナと同じくスペシャライズドのShivを使用する。コンポーネントはSRAM、クランクのみスペシャライズドとし、メンバー全員がSRMを組み合わせる。ホイールはZIPPだが、ZIPP ADVANCED TECHNOLOGY GROUPのロゴが入るプロトタイプ。ハブにまでディンプル加工が施されている点が市販品とは異なる点。恐らく2013モデルの新型と思われる。同郷のセラミックスピード製BBやプーリーを各所に使用し、チームカラーのスピードプレイペダルを使用する。
モビスター
ピナレロ GRAAL Carbon
モビスターが駆るのはピナレロのGRAAL Carbon。コンポーネントはカンパニョーロのレコードEPSを使用し、SRMを組み合わせる。ホイールはチームカラーにコーディネイトされたBORA80とGHIBLIを全員がセットする。ハンドル周りはピナレロのオリジナルを採用、コンチネンタルのプロトとおぼしきタイヤがセットされていた。
text:So.Isobe
photo:Makoto.Ayano
アルゴス・シマノ
フェルト DA
オランダのプロコンチネンタルチームであるアルゴス・シマノが駆るのはフェルトのTTマシン DA。最新のNACA(国家航空宇宙諮問委員会)の翼断面理論と流体力学を応用したバイクだ。シマノがサポートするチームだけにパーツは同ブランドで固められる。
シートポスト取り付け型のDi2バッテリーや、バッテリーインジケーター内蔵式のプロトタイプステムは注目を集めた点。ハンドル周りやディスクホイールはPRO、フロントはPROの4RAYSやデュラエースのC75、プロトタイプのホイールを混用していた。
オリカ・グリーンエッジ
スコット Plasma Premium
オリカ・グリーンエッジはスコットのハイエンドTTバイク、Plasma Premiumを使用する。全員がシマノ・デュラエースDi2を使用し、バッテリーはワンオフと思われる台座を介してサドルレール後方に固定されるのが特徴だ。ハンドル周りはPROのミサイルシリーズを使用。パワー計測はSRMで行うが、装着しない選手も。ホイールはシマノ製を使い分けていた。
アスタナ
スペシャライズド Shiv
スペシャライズドから機材供給を受けるカザフスタンチームは、同社のフラッグシップTTモデルShivを使う。写真はアレクサンドル・ヴィノクロフ(カザフスタン)のマシン。コンポーネントはSRAMだが、クランクやギア板はスペシャライズド製とし、パワー計測用にSRMを組み合わせる。ホイールはコリマで、タイヤはスペシャライズドの「S-WORKS」ロゴ入りプロトタイプを使用。
サクソバンク・ティンコフ
スペシャライズド Shiv
デンマーク籍のサクソバンク・ティンコフも、アスタナと同じくスペシャライズドのShivを使用する。コンポーネントはSRAM、クランクのみスペシャライズドとし、メンバー全員がSRMを組み合わせる。ホイールはZIPPだが、ZIPP ADVANCED TECHNOLOGY GROUPのロゴが入るプロトタイプ。ハブにまでディンプル加工が施されている点が市販品とは異なる点。恐らく2013モデルの新型と思われる。同郷のセラミックスピード製BBやプーリーを各所に使用し、チームカラーのスピードプレイペダルを使用する。
モビスター
ピナレロ GRAAL Carbon
モビスターが駆るのはピナレロのGRAAL Carbon。コンポーネントはカンパニョーロのレコードEPSを使用し、SRMを組み合わせる。ホイールはチームカラーにコーディネイトされたBORA80とGHIBLIを全員がセットする。ハンドル周りはピナレロのオリジナルを採用、コンチネンタルのプロトとおぼしきタイヤがセットされていた。
text:So.Isobe
photo:Makoto.Ayano
Amazon.co.jp
[ティンバックツー] TIMBUK2 メッセンジャーバッグ Classic Messenger Bag M クラシックメッセンジャーバッグ
TIMBUK2(ティンバックツー)
[ティンバック2] TIMBUK2 シャグバッグ M
TIMBUK2(ティンバックツー)
[ティンバックツー] Classic Messenger Bag S T12S-3WAY-ASG
TIMBUK2(ティンバックツー)