白地に赤水玉模様のマイヨアポワは山岳賞、純白のマイヨブランは25歳以下のヤングライダーたちが争い身に纏う。ツール・ド・フランスを彩る2つの特別賞ジャージと、その候補選手たちを紹介します。

昨年マイヨアポワ(山岳賞)を獲得したリチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:CorVos
プロトンの中でも一際目立つマイヨブラン・ア・ポワ・ルージュ(略してマイヨアポワ)は、山岳最強クライマーの証。山岳賞が始まったのは1933年だが、特徴的な白地に赤の水玉模様が採用されたのは1975年のことで、ジャージスポンサーはフランスの大手スーパーチェーン「Eルクレール」が務める。
カテゴリー山岳に到達した順にポイントが加算され、その合計点で争われる山岳賞。4級山岳をトップ通過してもわずか1ポイントしか得られないため、いかに超級や1級山岳でポイントを積み重ねるかが重要になってくる。今大会は第18ステージのフィニッシュ地点である超級山岳ロズ峠に限り、超級山岳の2倍のポイント(トップ通過に40ポイント)が、アンリ・デグランジュ記念賞と共に与えられる。
カテゴリー山岳のポイント配分
超級山岳
20pts, 15pts, 12pts, 10pts, 8pts, 6pts, 4pts, 2pts
1級山岳
10pts, 8pts, 6pts, 4pts, 2pts, 1pt
2級山岳
5pts, 3pts, 2pts, 1pt
3級山岳
2pts, 1pt
4級山岳
1pt
総合争いから脱落したオールラウンダーやその山岳アシストなど、様々な選手が目標を切り替えて狙ってくるため、予想が難しいこの賞。もちろん積極的に逃げに乗り、区間優勝と共にポイント獲得を狙う選手が上位につけるため、チームから逃げる自由を与えられたクライマーが有力候補となる。

マイヨアポワ候補に挙がるニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:So Isobe
総合優勝者によるマイヨアポワ獲得が3大会続いたものの、2023年にジュリオ・チッコーネ(イタリア、リドル・トレック)、昨年はリチャル・カラパス(エクアドル)が獲得。2年連続でレース主催者の願いを叶えた。今年はチッコーネとカラパスが共に不出場のため、新たな着用者が現れるか、またもマイヨジョーヌ着用者が水玉模様も獲得してしまうのか。2023年に12日間に渡り着用したニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)が積極的な逃げから、再び着用するかにも注目だ。

プロトンの中でも一際目立つマイヨブラン・ア・ポワ・ルージュ(略してマイヨアポワ)は、山岳最強クライマーの証。山岳賞が始まったのは1933年だが、特徴的な白地に赤の水玉模様が採用されたのは1975年のことで、ジャージスポンサーはフランスの大手スーパーチェーン「Eルクレール」が務める。
カテゴリー山岳に到達した順にポイントが加算され、その合計点で争われる山岳賞。4級山岳をトップ通過してもわずか1ポイントしか得られないため、いかに超級や1級山岳でポイントを積み重ねるかが重要になってくる。今大会は第18ステージのフィニッシュ地点である超級山岳ロズ峠に限り、超級山岳の2倍のポイント(トップ通過に40ポイント)が、アンリ・デグランジュ記念賞と共に与えられる。
カテゴリー山岳のポイント配分
超級山岳
20pts, 15pts, 12pts, 10pts, 8pts, 6pts, 4pts, 2pts
1級山岳
10pts, 8pts, 6pts, 4pts, 2pts, 1pt
2級山岳
5pts, 3pts, 2pts, 1pt
3級山岳
2pts, 1pt
4級山岳
1pt
総合争いから脱落したオールラウンダーやその山岳アシストなど、様々な選手が目標を切り替えて狙ってくるため、予想が難しいこの賞。もちろん積極的に逃げに乗り、区間優勝と共にポイント獲得を狙う選手が上位につけるため、チームから逃げる自由を与えられたクライマーが有力候補となる。

総合優勝者によるマイヨアポワ獲得が3大会続いたものの、2023年にジュリオ・チッコーネ(イタリア、リドル・トレック)、昨年はリチャル・カラパス(エクアドル)が獲得。2年連続でレース主催者の願いを叶えた。今年はチッコーネとカラパスが共に不出場のため、新たな着用者が現れるか、またもマイヨジョーヌ着用者が水玉模様も獲得してしまうのか。2023年に12日間に渡り着用したニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)が積極的な逃げから、再び着用するかにも注目だ。
歴代のマイヨアポワ受賞者
2024年 | リチャル・カラパス(エクアドル) |
2023年 | ジュリオ・チッコーネ(イタリア) |
2022年 | ヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク) |
2021年 | タデイ・ポガチャル(スロベニア) |
2020年 | タデイ・ポガチャル(スロベニア) |
2019年 | ロマン・バルデ(フランス) |
2018年 | ジュリアン・アラフィリップ(フランス) |
2017年 | ワレン・バルギル(フランス) |
2016年 | ラファウ・マイカ(ポーランド) |
2015年 | クリストファー・フルーム(イギリス) |
2000年1月1日以降に生まれた25歳以下の選手が対象

1975年大会より始まったマイヨブラン(ヤングライダー賞)は、総合順位が最も良い25歳以下(今年の対象者は誕生日が2000年1月1日以降)の選手に送られる賞。今年もジャージスポンサーは眼鏡販売会社の「クリス」が務める。
2020年大会の第13ステージから2023年大会の最終日まで、実に4年間に渡りタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG)が独占していたこのジャージ。昨年そのポガチャルが対象年齢を外れ、ついにレムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) という新たな持ち主へと渡った。


有力候補はもちろん昨年の総合3位かつ、パリ五輪2冠という称号を得て戻ってきたエヴェネプール。他には出場選手の中で2番目に若いレニー・マルティネス(フランス、バーレーン・ヴィクトリアス)やオスカー・オンリー(イギリス、ピクニック・ポストNL)、レナルト・ファンイートヴェルト(ベルギー、ロット)などに注目。また母国フランスの若手であり、前哨戦ツール・ド・スイスで総合2位に入ったケヴィン・ヴォークラン(アルケア・B&Bホテルズ)も有力だ。
ちなみに今大会の最年少は、2003年8月16日生まれの21歳イバン・ロメオ(スペイン、モビスター)で、最年長は現役ラストツールとなる39歳のゲラント・トーマス(イギリス、イネオス・グレナディアーズ)だ。
歴代のマイヨブラン獲得者(同年の総合成績)
2024年 | レムコ・エヴェネプール(ベルギー) | 総合3位 |
2023年 | タデイ・ポガチャル(スロベニア) | 総合2位 |
2022年 | タデイ・ポガチャル(スロベニア) | 総合2位 |
2021年 | タデイ・ポガチャル(スロベニア) | 総合1位 |
2020年 | タデイ・ポガチャル(スロベニア) | 総合1位 |
2019年 | エガン・ベルナル(コロンビア) | 総合1位 |
2018年 | ピエール・ラトゥール(フランス) | 総合13位 |
2017年 | サイモン・イェーツ(イギリス) | 総合7位 |
2016年 | アダム・イェーツ(イギリス) | 総合4位 |
2015年 | ナイロ・キンタナ(コロンビア) | 総合2位 |
2014年 | ティボー・ピノ(フランス) | 総合3位 |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos
photo:CorVos