クランクブラザーズから、タイヤ交換を簡単にする新型ツール「Slider Tire Lever Kit」が登場。高強度素材のタイヤレバーと、ビードの保持を助けるタイヤスライダーを組み合わせ、タイヤ交換時の悩みを解消する画期的なツールだ。
クランクブラザーズ SLIDER TIRE LEVER KIT (c)カワシマサイクルサプライ クランクブラザーズは、タイヤ交換を簡単にするために設計された新しいツールキット「Slider Tire Lever Kit」を発表した。タイヤが硬く取り付け時にビードをリムに収められない、頑張ってビードを持ち上げたものの手で抑えきれずにビードが外側に飛び出してしまう経験のあるサイクリストにとって、それらの悩みを解決してくれそうだ。
装着がシビアなタイヤの作業を行う時はタイヤレバーの硬さが重要。剛性が低いといつ折れるかわからない状態でストレスを抱え、強度が低ければビードを持ち上げる時に折れてしまう。そのためクランクブラザーズはSlider Tire Lever Kitの素材に高強度素材を採用し、作業時の不安を解消する。
また取り付け時にビードがリムから外れてしまうのを防げるのがSlider Tire Lever Kitの最大特徴であるタイヤスライダーだ。これはビードがリムに収まっている部分に挟み込むパーツで、これによってタイヤがリムから外れないように保持。簡単に言えば手でタイヤを抑える役割をスライダーに与えることで、ユーザーはホイールをしっかりと抑えながらレバーの作業に集中することができるというもの。