昨年女子ロードレース界を席巻したSDワークスが、セカンドタイトルスポンサーとしてプロタイムを迎えたと発表。昨年のツール・ファムで一時的にスポンサーを務めたプロタイムが、チームと2026年末までの契約を結んだ。



チーム名を改めたSDワークス・プロタイム photo:Team SD Worx

プロタイムはベルギー・メヘレンに本社を置き、オランダにも拠点のある従業員のスケジューリングなど労務管理システムを提供する会社。またチームのメインスポンサーである人材派遣会社SDワークスの子会社でもあり、昨年のツール・ド・フランス・ファムでは限定的にセカンドタイトルスポンサーを務めていた。契約は2026年末までの3年間。

チームの代表であるエルウィン・ヤンセン氏は「女子サイクリングは急激な発展を見せており、今後も成長し続けることが予想される。それと同時に予算も増え続けていくだろう。我々チームにはトップの座を維持し、成長を願うSDワークスとプロタイム、そしてスペシャライズドというパートナーがいる」とコメントし、セカンドスポンサーとなるプロタイムを歓迎した。

昨年末にバイクブランドであるスペシャライズドとの契約更新と、マイナーチェンジを施した新ジャージを公開したSDワークス。その胸と背面にはSDワークスと共にプロタイムのロゴが入っていたものの、発表はされていなかった。

紫の面積を増やした2024年シーズンの新ジャージ photo:Team SD Worx

2023年シーズンはデミ・フォレリング(オランダ)がストラーデビアンケやアムステルゴールドレース、リエージュ~バストーニュ~リエージュで優勝し、ツール・ファムなどステージレースの総合優勝を含め62勝を積み上げたSDワークス・プロタイム。チームはロンド・ファン・フラーンデレンやロード世界選手権王者であるロッタ・コペッキー(ベルギー)とエーススプリンターのロレーナ・ウィーベス(オランダ)を中心に、昨年以上の活躍を目論む。

女子ワールドツアーの初戦で1月14日に閉幕したサントス・ツアー・ダウンアンダーを回避したチームの初戦は、コペッキーが出場予定のUAEツアー(2月8-11日)となる予定だ。

text:Sotaro.Arakawa

最新ニュース(全ジャンル)