2023/01/25(水) - 08:00
女性が女性のためにデザインする自転車ブランドのLivが、マウンテンバイク・エンデューロやトレイルライドに最適なフルサスペンションMTB「INTRIGUE LT 1」をリリースした。安定性とコントロール性を高めるフレーム設計や、ジオメトリー調整可能な設計が魅力の一台だ。
ジェイコ・アルウラーに供給するロードレーサーや、クロスバイクの定番中の定番ESCAPEシリーズでお馴染みのジャイアント。オフロードにも積極的に関わり、グラベルやグラビティ系MTBのファクトリーチームや、MTBクロスカントリーマラソン、フリーライドのチームを抱えているブランドでもあり、世界最高峰の舞台で戦う選手からのフィードバックを製品開発に落とし込んでいる。
2023年モデルで大きなトピックとなったのはエンデューロバイク"REIGN"の八世代目の登場だ。そこで得た知見と、ウィメンズブランドであるLivのノウハウを組み合わせたトレイルライド向けMTBのINTRIGUEがモデルチェンジを果たす。国内で展開されるINTRIGUE LTはフロント160mm、リア150mmトラベルのサスペンションを備えた本格的エンデューロバイク。
大きなキャパシティと優れたコントロール性を有しつつ、更に女性用にチューニングされたサスペンションを搭載したINTRIGUE LTは、レースに備えたハイスペックモデル。一方で、その余裕ある性能でトレイルやパークに初めて挑むというライダーをもサポートしてくれるはずだ。
小柄な方でも扱いやすいように前輪が29インチ、後輪が27.5インチというマレット専用機であることも特徴だ。後輪のみを小さくすることで、サスペンションが機能した際のホイールの軌道が最適化されるという。前輪は外径が大きな29インチによる高い走破性と安定性、後輪は27.5インチの高い反応性を発揮してくれる。
また、ダウンヒル性能とペダリングの反応性を両立するスラックなジオメトリーが採用されていることに加え、新設計のフリップチップ マエストロ3というリンケージによってジオメトリーを調整できるようになっていることが魅力。ハイ、ミドル、ローの3段階でボトムブラケット高を5mmずつ、ヘッドチューブやシートチューブの角度を0.4度ずつ変化させられるため、様々なコンディションでライダーにとって最適なパフォーマンスを発揮させられる。
INTRIGUE LTはダウンチューブに内蔵ストレージが採用されている。ラッチ式の開口部の内側には防水バックが収納されており、補給食やツール、貴重品などを安全に持ち運ぶことが可能。例えばパークに遊びに行った時は車の鍵など、無くしたら困る貴重品を入れられるのは嬉しいポイント。
国内展開されるINTRIGUE LT 1は、ALUXX SLグレードのアルミフレームに、フォックスの36FLOAT PERFORMANCE(160mm)のサスペンションフォークが組み合わされる。コンポーネントはシマノDEOREとSLXをミックスした構成で、タイヤはフロントがマキシスのMINION DHF、リアがDISSECTORだ。価格は495,000円(税込)。
Liv INTRIGUE LT 1
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum,150mm Maestro Suspension OLD148mm,Integrated storage
F.フォーク:FOX 36 FLOAT PERFORMANCE 29 160mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT DPS PERFORMANCE,TRUNNION MOUNT L:185 T:55
コンポーネント:SHIMANO DEORE / SLX
ブレーキ:TEKTRO HD M750 F:203mm R:180mm Rotors
タイヤ:F: MINION DHF 29x2.5, R: DISSECTOR 27.5x2.4 Tubeless Ready
サイズ:370(XS)、390(S)mm
重量:15.6kg(XS)
カラー:ソープサッズ
価格:495,000円(税込)
ジェイコ・アルウラーに供給するロードレーサーや、クロスバイクの定番中の定番ESCAPEシリーズでお馴染みのジャイアント。オフロードにも積極的に関わり、グラベルやグラビティ系MTBのファクトリーチームや、MTBクロスカントリーマラソン、フリーライドのチームを抱えているブランドでもあり、世界最高峰の舞台で戦う選手からのフィードバックを製品開発に落とし込んでいる。
2023年モデルで大きなトピックとなったのはエンデューロバイク"REIGN"の八世代目の登場だ。そこで得た知見と、ウィメンズブランドであるLivのノウハウを組み合わせたトレイルライド向けMTBのINTRIGUEがモデルチェンジを果たす。国内で展開されるINTRIGUE LTはフロント160mm、リア150mmトラベルのサスペンションを備えた本格的エンデューロバイク。
大きなキャパシティと優れたコントロール性を有しつつ、更に女性用にチューニングされたサスペンションを搭載したINTRIGUE LTは、レースに備えたハイスペックモデル。一方で、その余裕ある性能でトレイルやパークに初めて挑むというライダーをもサポートしてくれるはずだ。
小柄な方でも扱いやすいように前輪が29インチ、後輪が27.5インチというマレット専用機であることも特徴だ。後輪のみを小さくすることで、サスペンションが機能した際のホイールの軌道が最適化されるという。前輪は外径が大きな29インチによる高い走破性と安定性、後輪は27.5インチの高い反応性を発揮してくれる。
また、ダウンヒル性能とペダリングの反応性を両立するスラックなジオメトリーが採用されていることに加え、新設計のフリップチップ マエストロ3というリンケージによってジオメトリーを調整できるようになっていることが魅力。ハイ、ミドル、ローの3段階でボトムブラケット高を5mmずつ、ヘッドチューブやシートチューブの角度を0.4度ずつ変化させられるため、様々なコンディションでライダーにとって最適なパフォーマンスを発揮させられる。
INTRIGUE LTはダウンチューブに内蔵ストレージが採用されている。ラッチ式の開口部の内側には防水バックが収納されており、補給食やツール、貴重品などを安全に持ち運ぶことが可能。例えばパークに遊びに行った時は車の鍵など、無くしたら困る貴重品を入れられるのは嬉しいポイント。
国内展開されるINTRIGUE LT 1は、ALUXX SLグレードのアルミフレームに、フォックスの36FLOAT PERFORMANCE(160mm)のサスペンションフォークが組み合わされる。コンポーネントはシマノDEOREとSLXをミックスした構成で、タイヤはフロントがマキシスのMINION DHF、リアがDISSECTORだ。価格は495,000円(税込)。
Liv INTRIGUE LT 1
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum,150mm Maestro Suspension OLD148mm,Integrated storage
F.フォーク:FOX 36 FLOAT PERFORMANCE 29 160mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT DPS PERFORMANCE,TRUNNION MOUNT L:185 T:55
コンポーネント:SHIMANO DEORE / SLX
ブレーキ:TEKTRO HD M750 F:203mm R:180mm Rotors
タイヤ:F: MINION DHF 29x2.5, R: DISSECTOR 27.5x2.4 Tubeless Ready
サイズ:370(XS)、390(S)mm
重量:15.6kg(XS)
カラー:ソープサッズ
価格:495,000円(税込)
リンク
Amazon.co.jp