2022/04/01(金) - 17:35
国内レースの開幕戦と、富士クリテリウムチャンピオンシップに集った各チームのバイクを連載形式で紹介していく。第2弾はマトリックスパワータグとさいたまディレーブを筆頭にした4チームを紹介します。
小森亮平(マトリックスパワータグ)のタイム ALPE D'HUEZ 01 DISC
小森亮平(マトリックスパワータグ)のタイム ALPE D'HUEZ 01 DISC photo:Kensaku Sakai
ハンドルはFSAのK-FORCE、ステムはタイム MONOLINK ULTEAM STEM photo:Kensaku Sakai
セッレイタリア SLR BOOST KIT CARBON PROTEAM SUPERFLOWの裏にはカーボンが張られており、気になるところ photo:Kensaku Sakai
今年で17年目のシーズンを迎えるマトリックスパワータグは2019と2020、2021年とJプロツアーで個人とチームの両方で総合優勝し、シーズン3連覇を果たして連覇記録を更新中。さらに、Jプロツアーの開幕戦となる播磨中央公園ロードレースでは1位から3位まで表彰台を独占するなど、好調ぶりを発揮している。
使用するバイクは2021年から引き続き、タイムの軽量オールラウンドバイク"ALPE D'HUEZ 01"だ。コンポーネントはDI2変速/油圧ディスクブレーキのDURA-ACE R9170で揃えられているが、小森のバイクのみSTIレバーはGRXが搭載されていた。
STIレバーのみGRXが搭載されていた photo:Kensaku Sakai
ローター VEGASTのクランクにパワーメーターのINSPIDER DMを組み合わせた仕様 photo:Kensaku Sakai
マトリックスパワータグの吉田隼人が監修するBOOSTのケミカルがサポートされている photo:Kensaku Sakai
ホイールはマヴィック COSMIC SLR45 photo:Kensaku Sakai
さらにクランクはシマノではなく、ローターVEGASTクランクにINSPIDER DMパワーメーターを組み合わせたもの。ペダルはチームでスピードプレイで統一し、小森はZERO チタンシャフトを使用している。
ハンドルはFSAのK-FORCEのカーボンコンパクトハンドル、ステムはフレームと同じくタイムのMONOLINK ULTEAM STEM。サドルはセッレイタリアのSLR BOOST KIT CARBON PROTEAM SUPERFLOWだが、中央の穴部分にカーボン?シートが貼り付けられていた。ホイールはマヴィックのCOSMIC SLR45で、タイヤはパナレーサーだ。
藤田涼平(さいたまディレーブ)のビアンキ OLTRE XR3 DISC
藤田涼平(さいたまディレーブ)のビアンキ OLTRE XR3 DISC photo:Kensaku Sakai
ビアンキのオールラウンドモデルであるOLTRE XR3 DISC photo:Kensaku Sakai
埼玉県さいたま市を拠点とする地域密着型チーム「さいたまディレーブ」は2020年に発足され3年目を迎える。使用するバイクはチェレステカラーが鮮やかな老舗イタリアンブランドのビアンキで、ミドルグレードのオールラウンドモデルであるOLTRE XR3 DISCで統一されている。
コンポーネントの縛りはないものの、機材運用を踏まえてシマノ11速に統一されている。DI2と機械式のDURA-ACEやULTEGRAなどが混在しており、ギヤ比はフロントが53-39T、スプロケットはオールラウンドに使用できる11-30Tがチョイスされている模様。ハンドルやステムはワンバイエスで統一され、バーテープはグリップ力に優れる台湾メーカーのXTRM。
サイクルモードで正式発表される予定のASPITE PRO S-LIGHTを実践投入していた photo:Kensaku Sakai
ホイールはスコープ R4 photo:Kensaku Sakai
ステムとハンドルはワンバイエス photo:Kensaku Sakai
フロントのローター径は160mm photo:Kensaku Sakai
サドルはチェレステカラーのフィジーク ARIONE R3カーボンレールが装着され、バイクとカラーコーディネートされていた。また、リフレクターを加工して自作したというゼッケンプレートも。藤田は随所に軽量パーツを使用するなど、自転車のこだわりが強いようだ。
ホイールはオランダのホイールブランドであるスコープサイクリングのRシリーズ。ローハイトのR3とミドルハイトのR4、ディープリムのR5を選手たちがコースに合わせ選択するスタイルであるという。普段はIRC Formula PROのチューブレスタイヤだが、藤田はサイクルモードで正式発表される予定のASPITE PRO S-LIGHTを実践投入していた。
水野恭兵(アヴニールサイクリング山梨)のデローザ SK Pininfarina
水野恭兵(アヴニールサイクリング山梨)のデローザ SK Pininfarina photo:Kensaku Sakai
山梨県山中湖村をホームタウンとする地域密着型チーム「アヴニールサイクリング山梨」。使用するバイクは老舗イタリアンバイクブランドであるデローザのエアロロードバイク"SK Pininfarina"である。
コンポーネントはカンパニョーロのハイエンドモデルである"SUPER RECORD"で統一されていた。ホイールはカンパニョーロ BORA WTO、タイヤは28Cのピレリ P ZERO ROADの組み合わせで使用し、水野曰く「巡航に入るとひたすら突き進んでくれる」と気に入っている様子。
カンパニョーロのハイエンドモデル"SUPER RECORD" photo:Kensaku Sakai
空力性能向上のためVブレーキ用のガイドパイプを使用し、小さなアールになるようにカスタムされていた photo:Kensaku Sakai
リムブレーキモデルを使用する photo:Kensaku Sakai
12速仕様のカンパニョーロ SUPER RECORD photo:Kensaku Sakai
こだわりのポイントはワイヤーの取り回し。「本来であればステムの上を通すのですが、空気抵抗になるからとNNLLレーシングサイクルの中野店長が加工してくれました」と話す。
パワーメーターはペダル型のファベロ ASSIOMAを装着。また、クランプ径35mmの新規格を採用したハンドルバー"M35 RHM DROPBAR"とステム"TRENTACINQUE STEM"が取り付けられ、赤と黒でトータルコーディネートされていた。フレームから細かいパーツまで、オールイタリアンな趣味性の強いバイクに仕上げられている。
横塚浩平(VC福岡)のスペシャライズド S-Works Tarmac SL7
横塚浩平(VC福岡)のスペシャライズド S-Works Tarmac SL7 photo:Kensaku Sakai
チーム設立11年目を迎えるVC福岡は福岡県を拠点とする地域密着型チーム。メーカーからのバイク供給はない物の、使用機材はスペシャライズドのフラッグシップモデルであるS-Works Tarmac SL7で統一されている。横塚曰く「ペダルを踏み込むとすぐに加速してくれますし、フレームが軽いので、ストレスなく走れる」と気に入っている様子。
ホイールはスペシャライズドが手掛けるロヴァールのホイールRoval Rapide CLX、タイヤは
S-Works Turboの組み合わせ。サドルはS-WORKS ROMINが搭載されるなど、ほとんどのパーツがスペシャライズド製品で統一されている。
ゴルフグリップを手掛けるIOMICのグリップが装着されていた photo:Michinari TAKAGI
パワーメーターはFC-R9100-Pを搭載 photo:Michinari TAKAGI
軽量なS-WORKS ROMIN EVO CARBON photo:Michinari TAKAGI
ホイールはRoval Rapide CLX photo:Michinari TAKAGI
フロントのローター径は140mm photo:Michinari TAKAGI
コンポーネントはシマノのDURA-ACEやULTEGRAなどをミックスして使用し、パワーメーターはFC-R9100-Pが搭載されていた。ハンドル周りは、ハンドル上部まではバーテープが巻かれ、下ハンドル部にはゴルフグリップを手掛けるIOMICグリップが使用されていた。
text:Michinari Takagi
小森亮平(マトリックスパワータグ)のタイム ALPE D'HUEZ 01 DISC
![小森亮平(マトリックスパワータグ)のタイム ALPE D'HUEZ 01 DISC](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-1.jpg)
![ハンドルはFSAのK-FORCE、ステムはタイム MONOLINK ULTEAM STEM](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-8.jpg)
![セッレイタリア SLR BOOST KIT CARBON PROTEAM SUPERFLOWの裏にはカーボンが張られており、気になるところ](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-9.jpg)
今年で17年目のシーズンを迎えるマトリックスパワータグは2019と2020、2021年とJプロツアーで個人とチームの両方で総合優勝し、シーズン3連覇を果たして連覇記録を更新中。さらに、Jプロツアーの開幕戦となる播磨中央公園ロードレースでは1位から3位まで表彰台を独占するなど、好調ぶりを発揮している。
使用するバイクは2021年から引き続き、タイムの軽量オールラウンドバイク"ALPE D'HUEZ 01"だ。コンポーネントはDI2変速/油圧ディスクブレーキのDURA-ACE R9170で揃えられているが、小森のバイクのみSTIレバーはGRXが搭載されていた。
![STIレバーのみGRXが搭載されていた](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-7.jpg)
![ローター VEGASTのクランクにパワーメーターのINSPIDER DMを組み合わせた仕様](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-4.jpg)
![マトリックスパワータグの吉田隼人が監修するBOOSTのケミカルがサポートされている](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-5.jpg)
![ホイールはマヴィック COSMIC SLR45](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/08%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%B0%8F%E6%A3%AE-12.jpg)
さらにクランクはシマノではなく、ローターVEGASTクランクにINSPIDER DMパワーメーターを組み合わせたもの。ペダルはチームでスピードプレイで統一し、小森はZERO チタンシャフトを使用している。
ハンドルはFSAのK-FORCEのカーボンコンパクトハンドル、ステムはフレームと同じくタイムのMONOLINK ULTEAM STEM。サドルはセッレイタリアのSLR BOOST KIT CARBON PROTEAM SUPERFLOWだが、中央の穴部分にカーボン?シートが貼り付けられていた。ホイールはマヴィックのCOSMIC SLR45で、タイヤはパナレーサーだ。
藤田涼平(さいたまディレーブ)のビアンキ OLTRE XR3 DISC
![藤田涼平(さいたまディレーブ)のビアンキ OLTRE XR3 DISC](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/07%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E8%97%A4%E7%94%B0-1.jpg)
![ビアンキのオールラウンドモデルであるOLTRE XR3 DISC](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/07%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E8%97%A4%E7%94%B0-6.jpg)
埼玉県さいたま市を拠点とする地域密着型チーム「さいたまディレーブ」は2020年に発足され3年目を迎える。使用するバイクはチェレステカラーが鮮やかな老舗イタリアンブランドのビアンキで、ミドルグレードのオールラウンドモデルであるOLTRE XR3 DISCで統一されている。
コンポーネントの縛りはないものの、機材運用を踏まえてシマノ11速に統一されている。DI2と機械式のDURA-ACEやULTEGRAなどが混在しており、ギヤ比はフロントが53-39T、スプロケットはオールラウンドに使用できる11-30Tがチョイスされている模様。ハンドルやステムはワンバイエスで統一され、バーテープはグリップ力に優れる台湾メーカーのXTRM。
![サイクルモードで正式発表される予定のASPITE PRO S-LIGHTを実践投入していた](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/07%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E8%97%A4%E7%94%B0-8.jpg)
![ホイールはスコープ R4](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/07%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E8%97%A4%E7%94%B0-3.jpg)
![ステムとハンドルはワンバイエス](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/07%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E8%97%A4%E7%94%B0-2.jpg)
![フロントのローター径は160mm](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/07%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96%E8%97%A4%E7%94%B0-4.jpg)
サドルはチェレステカラーのフィジーク ARIONE R3カーボンレールが装着され、バイクとカラーコーディネートされていた。また、リフレクターを加工して自作したというゼッケンプレートも。藤田は随所に軽量パーツを使用するなど、自転車のこだわりが強いようだ。
ホイールはオランダのホイールブランドであるスコープサイクリングのRシリーズ。ローハイトのR3とミドルハイトのR4、ディープリムのR5を選手たちがコースに合わせ選択するスタイルであるという。普段はIRC Formula PROのチューブレスタイヤだが、藤田はサイクルモードで正式発表される予定のASPITE PRO S-LIGHTを実践投入していた。
水野恭兵(アヴニールサイクリング山梨)のデローザ SK Pininfarina
![水野恭兵(アヴニールサイクリング山梨)のデローザ SK Pininfarina](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/03avenir-cycling-yamanashi%E4%B8%8D%E6%98%8E-1.jpg)
山梨県山中湖村をホームタウンとする地域密着型チーム「アヴニールサイクリング山梨」。使用するバイクは老舗イタリアンバイクブランドであるデローザのエアロロードバイク"SK Pininfarina"である。
コンポーネントはカンパニョーロのハイエンドモデルである"SUPER RECORD"で統一されていた。ホイールはカンパニョーロ BORA WTO、タイヤは28Cのピレリ P ZERO ROADの組み合わせで使用し、水野曰く「巡航に入るとひたすら突き進んでくれる」と気に入っている様子。
![カンパニョーロのハイエンドモデル](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/03avenir-cycling-yamanashi%E4%B8%8D%E6%98%8E-2.jpg)
![空力性能向上のためVブレーキ用のガイドパイプを使用し、小さなアールになるようにカスタムされていた](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/03avenir-cycling-yamanashi%E4%B8%8D%E6%98%8E-4.jpg)
![リムブレーキモデルを使用する](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/03avenir-cycling-yamanashi%E4%B8%8D%E6%98%8E-5.jpg)
![12速仕様のカンパニョーロ SUPER RECORD](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/03avenir-cycling-yamanashi%E4%B8%8D%E6%98%8E-3.jpg)
こだわりのポイントはワイヤーの取り回し。「本来であればステムの上を通すのですが、空気抵抗になるからとNNLLレーシングサイクルの中野店長が加工してくれました」と話す。
パワーメーターはペダル型のファベロ ASSIOMAを装着。また、クランプ径35mmの新規格を採用したハンドルバー"M35 RHM DROPBAR"とステム"TRENTACINQUE STEM"が取り付けられ、赤と黒でトータルコーディネートされていた。フレームから細かいパーツまで、オールイタリアンな趣味性の強いバイクに仕上げられている。
横塚浩平(VC福岡)のスペシャライズド S-Works Tarmac SL7
![横塚浩平(VC福岡)のスペシャライズド S-Works Tarmac SL7](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/03/30/04vc%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E4%B8%8D%E6%98%8E-1.jpg)
チーム設立11年目を迎えるVC福岡は福岡県を拠点とする地域密着型チーム。メーカーからのバイク供給はない物の、使用機材はスペシャライズドのフラッグシップモデルであるS-Works Tarmac SL7で統一されている。横塚曰く「ペダルを踏み込むとすぐに加速してくれますし、フレームが軽いので、ストレスなく走れる」と気に入っている様子。
ホイールはスペシャライズドが手掛けるロヴァールのホイールRoval Rapide CLX、タイヤは
S-Works Turboの組み合わせ。サドルはS-WORKS ROMINが搭載されるなど、ほとんどのパーツがスペシャライズド製品で統一されている。
![ゴルフグリップを手掛けるIOMICのグリップが装着されていた](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/04/18/0d8a2703.jpg)
![パワーメーターはFC-R9100-Pを搭載](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/04/18/0d8a2692.jpg)
![軽量なS-WORKS ROMIN EVO CARBON](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/04/18/0d8a2700.jpg)
![ホイールはRoval Rapide CLX](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/04/18/0d8a2695.jpg)
![フロントのローター径は140mm](http://axwkc.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2022/04/18/0d8a2710.jpg)
コンポーネントはシマノのDURA-ACEやULTEGRAなどをミックスして使用し、パワーメーターはFC-R9100-Pが搭載されていた。ハンドル周りは、ハンドル上部まではバーテープが巻かれ、下ハンドル部にはゴルフグリップを手掛けるIOMICグリップが使用されていた。
text:Michinari Takagi
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