2010/05/02(日) - 09:37
多くのロードバイクや完成車にも採用され、入門者からベテランまで幅広い層に支持されているシマノのコンポーネント 105シリーズが、ついにフルモデルチェンジを果たした。
すでにモデルチェンジを果たしている上位モデルDURA-ACEやULTEGRAの系譜を受け継ぎ、シャープな形状の軽量ハイパフォーマンスモデルに生まれ変わった。モデルチェンジによって変更された項目は多岐におよび、フロント側のシフティングシステムの見直しや、スーパーSLRを採用したブレーキなど従来モデルとの互換性に関わる部分にも大胆に変更が加えられている。
その中でも大きな注目は、DURA-ACEやULTEGRAと同様にシフトケーブルが内蔵された新しいデュアルコントロールレバーだろう。見た目にもずいぶんとスマートになった新しいレバーは、上側から抱くような形で握れることをコンセプトとして各部分が見直された。
握り形状はハンドル面と水平になるよう見直され、上側から握ったときにレバーアクセスが良いよう、ブレーキレバーの軸位置は手前に変更された。結果としてレバー本体は現行のULTEGRAよりややコンパクトに仕上がっているという。
この他ではコンパクトクランクの大きな軽量化や、歯の取り付け幅を見直し許容範囲を広げたフロントシフトシステムがある。リアカセットに11-28のワイドレシオを設定するなど、より幅広いユーザー層にも対応できる変更が施されている。
カラー展開はブラックとシルバーの2色。Lodeatar Black(ロードスターブラックバージョン)は、道しるべや憧れの意味をもつ北極星から命名された。
Sterling Silver(スターリングシルバーバージョン)には、より深い金属感をもたせ「純銀」という意味が与えられた。
どちらもマット面とポリッシュ面をたくみに使い分け、高級感の高い仕上がりとなっている。
シマノの慣習にならって5700系という新たな品番が与えられ、全く新しいコンポーネントへと生まれ変わったNEW105には、シマノの拘り抜いた精神が注がれ、上位機種とは異なる魅力をもった製品に仕上がっている。
以下、それぞれのパーツの主な特徴を挙げて行こう。
■HOLLOWTECH llクランクセット
FC-5700(ダブル)
FC-5750(コンパクトタイプ)
FC-5703(トリプル)
スリムなボディライン、スムーズな回転性。
軽量性と剛性の最適バランスを追求。
フロント・インデックスにより、優れたシフティングパフォーマンスを発揮。
・HOLLOWTECH llクランクセット
・アウターギアとインナーギアの歯先間距離を広げ、前後が小ギアの組み合わせ時、チェーンとの接触を低減
・歯数構成:
FC-5700:53-39T、52-39T
FC-5750:50-34T
FC-5703:50-39-30T
■デュアルコントロールレバー
ST-5700(ダブル用)
ST-5703(トリプル用左レバー)
エルゴノミックなブラケット形状。
すっきりとしたケーブルの取り回しにより、操作性が向上。
より軽いハンドリング。シンプルなハンドル周りを実現。
・新スーパーSLRシステム
・レバーのピボット位置の改良により、ブラケット上部から届きやすいブレーキレバー
・シムを使用したリーチアジャスト機構で、ライダーの手に合ったシフト・ブレーキングポジションに調整可能
■デュアルピボット・ブレーキキャリパー
BR-5700
SLRスーパーリニアレスポンス・ブレーキアーチにより素早いレスポンスを獲得。
雨天時でも制動力が向上。
・進歩したエルゴノミック・ブレーキシステム
・新配合のブレーキシュー
・調整可能なトーインブレーキシュー
・スーパーSLR対応
■リアディレイラー
RD-5700-SS
RD-5700-GS
あらゆる状況で優れた変速性能を発揮。
剛性が向上、性能を長期間維持。
・10スピード
・ワイドリンク・デザイン
・ワイドギアレシオ対応(11-28T)
・フロントギア歯数差::16T(SS)、22T(GS)
・トータルキャパシティ:33T(SS)、39T(GS)
■フロントディレイラー
FD-5700-F(直付けタイプ)/B(バンドタイプ)(ダブル用)
FD-5703-F/B(トリプル用)
スムーズなシフティングパフォーマンス。
リアのギア位置にかかわらず、高負荷ペダリング状況でもスムーズなシフティングを実現。
・ワイドインナーリンク・デザイン
・チェーンガイドの形状を改善
・キャパシティ:FD-5700(ダブル):16T、FD-5703(トリプル):20T
■カセットスプロケット
CS-5700
安定感があり、優れた変速性能、フィーリング。
多様な歯数構成。
・10スピード
・新設計のギアスプロケット
・軽量のアルミ製スパイダーアーム採用
・歯数構成:11-25T、11-28T、12-25T、12-27T
■フロントハブ:HB-5700
■リアフリーハブ:FH-5700
高い耐久性、簡単なメンテナンス、容易な玉当たり調整。
スーパー研磨ボールレースにより、高精度で耐久性の高い、滑らかな回転を獲得。
・ラビリンス&コンタクトシール
・調整可能なベアリング
・内蔵グリススリーブにより、メンテナンスが軽減。
・スムーズな転がり
・10/9/8スピードのカセットスプロケットに対応(FH-5700)
■チェーン
CN-5701(ダブル用)
CN-5600(トリプル用)
ギアの歯先との接触面を増やすことにより、より大きな推進力を獲得し、高負荷でもスムーズなシフティングが可能。
チェーンの噛み込みが減少。
・アウター・インナープレートを再設計
・CN-5701:ダブルクランクセット(FC-5700/FC-5750)用
・CN-5600:トリプルクランクセット(FC-5703)用
写真はCN-5701
■ペダル
PD-5700(Shimano 105 5700シリーズ)
高効率のパワー伝達。
ステップイン・アウト時のテンション調整が可能。
接合部の耐久性が高く、硬いため、素早く容易なステップインが可能。
・耐久性の高いステンレスボディカバー
・従来より踏面を広げることで、安定性が高く、高効率なパワー伝達が可能。
・メンテナンスの手間がかからない、シールドカートリッジ軸ユニット採用。
すでにモデルチェンジを果たしている上位モデルDURA-ACEやULTEGRAの系譜を受け継ぎ、シャープな形状の軽量ハイパフォーマンスモデルに生まれ変わった。モデルチェンジによって変更された項目は多岐におよび、フロント側のシフティングシステムの見直しや、スーパーSLRを採用したブレーキなど従来モデルとの互換性に関わる部分にも大胆に変更が加えられている。
その中でも大きな注目は、DURA-ACEやULTEGRAと同様にシフトケーブルが内蔵された新しいデュアルコントロールレバーだろう。見た目にもずいぶんとスマートになった新しいレバーは、上側から抱くような形で握れることをコンセプトとして各部分が見直された。
握り形状はハンドル面と水平になるよう見直され、上側から握ったときにレバーアクセスが良いよう、ブレーキレバーの軸位置は手前に変更された。結果としてレバー本体は現行のULTEGRAよりややコンパクトに仕上がっているという。
この他ではコンパクトクランクの大きな軽量化や、歯の取り付け幅を見直し許容範囲を広げたフロントシフトシステムがある。リアカセットに11-28のワイドレシオを設定するなど、より幅広いユーザー層にも対応できる変更が施されている。
カラー展開はブラックとシルバーの2色。Lodeatar Black(ロードスターブラックバージョン)は、道しるべや憧れの意味をもつ北極星から命名された。
Sterling Silver(スターリングシルバーバージョン)には、より深い金属感をもたせ「純銀」という意味が与えられた。
どちらもマット面とポリッシュ面をたくみに使い分け、高級感の高い仕上がりとなっている。
シマノの慣習にならって5700系という新たな品番が与えられ、全く新しいコンポーネントへと生まれ変わったNEW105には、シマノの拘り抜いた精神が注がれ、上位機種とは異なる魅力をもった製品に仕上がっている。
以下、それぞれのパーツの主な特徴を挙げて行こう。
■HOLLOWTECH llクランクセット
FC-5700(ダブル)
FC-5750(コンパクトタイプ)
FC-5703(トリプル)
スリムなボディライン、スムーズな回転性。
軽量性と剛性の最適バランスを追求。
フロント・インデックスにより、優れたシフティングパフォーマンスを発揮。
・HOLLOWTECH llクランクセット
・アウターギアとインナーギアの歯先間距離を広げ、前後が小ギアの組み合わせ時、チェーンとの接触を低減
・歯数構成:
FC-5700:53-39T、52-39T
FC-5750:50-34T
FC-5703:50-39-30T
■デュアルコントロールレバー
ST-5700(ダブル用)
ST-5703(トリプル用左レバー)
エルゴノミックなブラケット形状。
すっきりとしたケーブルの取り回しにより、操作性が向上。
より軽いハンドリング。シンプルなハンドル周りを実現。
・新スーパーSLRシステム
・レバーのピボット位置の改良により、ブラケット上部から届きやすいブレーキレバー
・シムを使用したリーチアジャスト機構で、ライダーの手に合ったシフト・ブレーキングポジションに調整可能
■デュアルピボット・ブレーキキャリパー
BR-5700
SLRスーパーリニアレスポンス・ブレーキアーチにより素早いレスポンスを獲得。
雨天時でも制動力が向上。
・進歩したエルゴノミック・ブレーキシステム
・新配合のブレーキシュー
・調整可能なトーインブレーキシュー
・スーパーSLR対応
■リアディレイラー
RD-5700-SS
RD-5700-GS
あらゆる状況で優れた変速性能を発揮。
剛性が向上、性能を長期間維持。
・10スピード
・ワイドリンク・デザイン
・ワイドギアレシオ対応(11-28T)
・フロントギア歯数差::16T(SS)、22T(GS)
・トータルキャパシティ:33T(SS)、39T(GS)
■フロントディレイラー
FD-5700-F(直付けタイプ)/B(バンドタイプ)(ダブル用)
FD-5703-F/B(トリプル用)
スムーズなシフティングパフォーマンス。
リアのギア位置にかかわらず、高負荷ペダリング状況でもスムーズなシフティングを実現。
・ワイドインナーリンク・デザイン
・チェーンガイドの形状を改善
・キャパシティ:FD-5700(ダブル):16T、FD-5703(トリプル):20T
■カセットスプロケット
CS-5700
安定感があり、優れた変速性能、フィーリング。
多様な歯数構成。
・10スピード
・新設計のギアスプロケット
・軽量のアルミ製スパイダーアーム採用
・歯数構成:11-25T、11-28T、12-25T、12-27T
■フロントハブ:HB-5700
■リアフリーハブ:FH-5700
高い耐久性、簡単なメンテナンス、容易な玉当たり調整。
スーパー研磨ボールレースにより、高精度で耐久性の高い、滑らかな回転を獲得。
・ラビリンス&コンタクトシール
・調整可能なベアリング
・内蔵グリススリーブにより、メンテナンスが軽減。
・スムーズな転がり
・10/9/8スピードのカセットスプロケットに対応(FH-5700)
■チェーン
CN-5701(ダブル用)
CN-5600(トリプル用)
ギアの歯先との接触面を増やすことにより、より大きな推進力を獲得し、高負荷でもスムーズなシフティングが可能。
チェーンの噛み込みが減少。
・アウター・インナープレートを再設計
・CN-5701:ダブルクランクセット(FC-5700/FC-5750)用
・CN-5600:トリプルクランクセット(FC-5703)用
写真はCN-5701
■ペダル
PD-5700(Shimano 105 5700シリーズ)
高効率のパワー伝達。
ステップイン・アウト時のテンション調整が可能。
接合部の耐久性が高く、硬いため、素早く容易なステップインが可能。
・耐久性の高いステンレスボディカバー
・従来より踏面を広げることで、安定性が高く、高効率なパワー伝達が可能。
・メンテナンスの手間がかからない、シールドカートリッジ軸ユニット採用。