コルナゴの軽量オールラウンドモデル、V2-Rがフルモデルチェンジを果たし「V3-RS」へと進化した。エアロダイナミクスを強化したフレームデザインとともに、最適化されたカーボンレイアップによって各部の剛性強化と軽量化を実現したピュアレーシングモデルだ。



コルナゴ V3-RS(RZRD)コルナゴ V3-RS(RZRD) (c)アキボウ
UAEチームエミレーツの走りを支えるオールラウンドモデル「V2-R」が、2年の歳月を経てフルモデルチェンジ。フレーム形状を刷新し、昨今トレンドのエアロデザインを取り入れるとともに、インテグレート化を推し進めたコックピットシステムも特徴的な新作「V3-RS」が発表された。先代が持つ優れたクライミング性能を引き継ぎながらも、さらに全方位に走行性能を高めたピュアレーシングモデルだ。

V2-Rから大きくデザインをアップデートさせたコンパクトなリアトライアングルや、翼断面形状の後端を切り落としたカムテール形状を各チューブに積極的に採用することで空力性能を改善。ディスクブレーキモデルは専用のコックピットパーツを装備することでケーブルの完全内装も叶えている。従来よりも直線基調なフレームワークとし、今まで以上にエアロロード感のあるルックスへと姿を変えている。

各チューブにはカムテール形状を採用し空力性能を高めている各チューブにはカムテール形状を採用し空力性能を高めている (c)アキボウオリジナルのコックピットパーツでケーブルの完全内装を実現オリジナルのコックピットパーツでケーブルの完全内装を実現 (c)アキボウ
D型のシートチューブに専用のエアロシートポストを合わせるD型のシートチューブに専用のエアロシートポストを合わせる (c)アキボウ各色ともグラデーションカラーを差し込み高級感のあるルックスに各色ともグラデーションカラーを差し込み高級感のあるルックスに (c)アキボウ

形状だけでなくカーボンレイアップも煮詰められることで、ヘッド周辺で6%、リア三角周辺では12%の剛性向上を実現し、かつ垂直方向の衝撃吸収性も強化することで優れた快適性も両立。ディスクブレーキ特有のねじれ耐性に強化されたフレームにも関わらず、前作比でおよそ45gの軽量化も果たしており、ヒルクライム性能はさらに進化した。

ブランド最軽量のフレームに優れたエアロダイナミクスをプラス。そしてコルナゴ伝統のレーシングに特化した直進安定性能と切れ味の鋭いハンドリングで、平坦から登り下りあらゆるシチュエーションにおいてコントローラブルで反応性の高い走りを見せてくれるだろう。ワールドツアーを始め長距離のプロレースシーンで優れたパフォーマンスを発揮できる妥協のない1台に仕上がる。

リム/ディスクブレーキの両モデルを用意。フレームセットで販売され、リムブレーキモデルは51万円(税抜)、ディスクブレーキモデルは56万円(税抜)だ。ヘッドセット、シートポスト、シートクランプが付属する。取り扱いはアキボウ。

コルナゴ V3-RS(RZGR)コルナゴ V3-RS(RZGR) (c)アキボウコルナゴ V3-RS(RZWB)コルナゴ V3-RS(RZWB) (c)アキボウ
コルナゴ V3-RS(RZWH)コルナゴ V3-RS(RZWH) (c)アキボウ


コルナゴ V3-RS
BB規格:スレッドフィット82.5
タイヤクリアランス:最大28C
サイズ:4420S / 450S / 480S / 500S / 520S / 540S / 560S / 580S
カラー:RZWH / RZGR / RZRD / RZWB
価格:510,000円(税抜、リム)
   560,000円(税抜、ディスク)

リンク
Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)