2018/03/13(火) - 09:06
1919年に創業したイタリアンパーツブランドのMICHE(ミケ)より、ロードとトラックバイク向けの新作ホイールラインアップを紹介。ハイエンドモデルの「SUPERTYPE」は今季スペインのプロチーム、カハルーラル・セグロスRGAも使用しているハイパフォーマンスホイールとなる。
ミケ SUPERTYPEシリーズ
ホイールからコンポーネントまで幅広いプロダクツをリリースするMICHE(ミケ)。イタリア国内での自社生産と組み付け、品質と精度に徹底的にこだわることで知られ、プロチームへの供給を通して得られるフィードバックを製品に活かしてきた気鋭のブランドだ。ここでは2018年の新製品よりホイールラインナップを紹介する。
ハイエンドモデルのSUPERTYPEシリーズはスペイン籍のプロコンチネンタルチーム、カハルーラル・セグロスRGAも使用する高性能カーボンチューブラーホイール。38mmハイトのSUPERTYPE338、50mmハイトのSUPERTYPE550と、フロントに38mmハイト、リアに50mmハイトを組み合わせたSUPERTYPE350という3モデルがラインアップされる。
リムは3Kカーボンファイバーを素材とし、軽量かつ高剛性な仕上がりに。リム幅は23mmとされ、23~28Cまでのワイドタイヤに対応する幅広なリム設計となっている。ハブはカーボンボディをアルミ製のフランジで挟み込む構造を採用。加えてリアのフリーボディはチタン製となっており、軽量化に貢献している。
スポークは信頼度の高いサピム社製のステンレスストレートプルスポークを採用。これをフロントはラジアル組で18本、リアはドライブ側を2クロス組、半ドライブ側をラジアル組とし、24本を使用して組み上げられる。左右異なる組み方をすることでテンションの均一化を図り、パワー伝達効率を高めている。
重量は、38mmハイトのSUPERTYPE338が前後セット1195g。50mmハイトのSUPERTYPE550が前後セット1290g、前後異高のSUPERTYPE350が前後セット1245gとなる。価格は290,000円(税抜)。
ミケ SUPERTYPE338 カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
リムハイト:38mm
リム幅:23mm
重量:1195g(前後セット)
価格:290,000円(税抜)
ミケ SUPERTYPE550 カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
リムハイト:50mm
リム幅:23mm
重量:1290g(前後セット)
価格:290,000円(税抜)
ミケ SUPERTYPE350 カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
リムハイト:前38mm、後ろ50mm
リム幅:23mm
重量:1245g(前後セット)
価格:290,000円(税抜)
ミケ SWRシリーズ
SWRシリーズはディスクブレーキ対応のフルカーボンロードホイール。タイヤタイプ別にチューブラー仕様のSWR TDXカーボンチューブラーと、クリンチャー仕様のSWR RCDXカーボンクリンチャーがラインアップされている。
チューブラータイプのリムは3Kカーボンを素材としたリムハイト38mmのプロファイル。リム幅は23mmとなっており、23~28Cまでのタイヤ幅に対応する。ハブは剛性を高めるためアルミボディを採用しており、ブレーキローターはセンターロック方式にて固定される。スポークはサピム製のステンレススポークを前後共に24本ずつ使用することでディスクブレーキに対応した剛性を確保している。重量は1375gと軽量に仕上がり、価格は183,000円(税抜)。
クリンチャータイプのリムはUDカーボンにより成形され、リムハイトは36mmとチューブラータイプに比べ2mm低く設計されている。リム幅は内側が17mm、外側が24mmとなっており、25~32Cまでのワイドタイヤに対応する設計だ。更にチューブレスレディにも対応しているため、シクロクロスやグラベルロード用ホイールとしても活用できるだろう。なお、チューブレス化のリムテープは別売りとなる。スポークとハブはチューブラーモデルと同一の仕様で重量は1720g、価格は199,000円(税抜)だ。
ミケ SWR TDX カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
ブレーキ:ディスク
リムプロファイル:ハイト38mm、幅23mm
対応アクスルシャフト径:12mm
重量:1375g(前後セット)
価格:183,000円(税抜)
ミケ SWR RCDX カーボンクリンチャーホイール
リム:カーボンクリンチャー(チューブレス化可能)
ブレーキ:ディスク
リムプロファイル:ハイト36mm、幅24mm
対応アクスルシャフト径:12mm
重量:1720g(前後セット)
価格:199,000円(税抜)
ミケ RACE AXY-WPDXクリンチャーホイール
RACE AXY-WPDXクリンチャーホイールはディスクブレーキ専用のアルミロードホイール。30mmハイトのリムはディスクブレーキの制動力に対応するようアシンメトリックデザインを採用する。チューブレスレディにも対応しており、リムテープやシーラント剤を併用してチューブレスタイヤも使用可能だ。なおチューブレス化のリムテープは別売りとなっている。
ハブはアルミ製で、ブレーキローターの固定方式はセンターロック式となる。スポークはサピム製のステンレススポークを前後共に24本ずつ使用し2クロス組で組み上げられる。ホイール重量は前後セットで1990g、価格は46,000円(税抜)だ。
ミケ RACE AXY-WPDXクリンチャーホイール
リム:アルミクリンチャー(チューブレス化可能)
ブレーキ:ディスク
リムプロファイル:ハイト30mm、幅23mm
対応アクスルシャフト径:12mm
重量:1990g(前後セット)
価格:46,000円(税抜)
ミケ PISTARDシリーズ
PISTARDはトラックバイク専用のホイールシリーズ。ブレーキトラックがないため公道での使用ができない純競技用ホイールとなっており、チューブラー/クリンチャーの2タイプで販売される。リムはアルミ製でハイト28mm、幅は20mmの設計だ。リアハブは片側しかギアが装着できない片切り仕様でハブ軸は120mmとなる。
今回従来のシルバーロゴタイプに加え、ブラックロゴパターンが追加。ブラック/ブラック、ブラック/シルバーの2色展開となる。重量は前後セットでチューブラーが1985g、クリンチャーが2015gとなっており、価格は42,100円(税抜)。
取扱いはミケ日本総代理店となる岩井商会。
ミケ PISTARDチューブラーホイール片切ハブ
リム:アルミチューブラー
ブレーキ:無し
リムプロファイル:ハイト28mm、幅20mm
重量:1985g(前後セット)
カラー:ブラック/ブラック(New)、ブラック/シルバー
価格:42,100円(税抜)
ミケ PISTARDクリンチャーホイール片切ハブ
リム:アルミクリンチャー
ブレーキ:無し
リムプロファイル:ハイト28mm、幅20mm
重量:2015g(前後セット)
カラー:ブラック/ブラック(New)、ブラック/シルバー
価格:42,100円(税抜)
ミケ SUPERTYPEシリーズ
ホイールからコンポーネントまで幅広いプロダクツをリリースするMICHE(ミケ)。イタリア国内での自社生産と組み付け、品質と精度に徹底的にこだわることで知られ、プロチームへの供給を通して得られるフィードバックを製品に活かしてきた気鋭のブランドだ。ここでは2018年の新製品よりホイールラインナップを紹介する。
ハイエンドモデルのSUPERTYPEシリーズはスペイン籍のプロコンチネンタルチーム、カハルーラル・セグロスRGAも使用する高性能カーボンチューブラーホイール。38mmハイトのSUPERTYPE338、50mmハイトのSUPERTYPE550と、フロントに38mmハイト、リアに50mmハイトを組み合わせたSUPERTYPE350という3モデルがラインアップされる。
リムは3Kカーボンファイバーを素材とし、軽量かつ高剛性な仕上がりに。リム幅は23mmとされ、23~28Cまでのワイドタイヤに対応する幅広なリム設計となっている。ハブはカーボンボディをアルミ製のフランジで挟み込む構造を採用。加えてリアのフリーボディはチタン製となっており、軽量化に貢献している。
スポークは信頼度の高いサピム社製のステンレスストレートプルスポークを採用。これをフロントはラジアル組で18本、リアはドライブ側を2クロス組、半ドライブ側をラジアル組とし、24本を使用して組み上げられる。左右異なる組み方をすることでテンションの均一化を図り、パワー伝達効率を高めている。
重量は、38mmハイトのSUPERTYPE338が前後セット1195g。50mmハイトのSUPERTYPE550が前後セット1290g、前後異高のSUPERTYPE350が前後セット1245gとなる。価格は290,000円(税抜)。
ミケ SUPERTYPE338 カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
リムハイト:38mm
リム幅:23mm
重量:1195g(前後セット)
価格:290,000円(税抜)
ミケ SUPERTYPE550 カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
リムハイト:50mm
リム幅:23mm
重量:1290g(前後セット)
価格:290,000円(税抜)
ミケ SUPERTYPE350 カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
リムハイト:前38mm、後ろ50mm
リム幅:23mm
重量:1245g(前後セット)
価格:290,000円(税抜)
ミケ SWRシリーズ
SWRシリーズはディスクブレーキ対応のフルカーボンロードホイール。タイヤタイプ別にチューブラー仕様のSWR TDXカーボンチューブラーと、クリンチャー仕様のSWR RCDXカーボンクリンチャーがラインアップされている。
チューブラータイプのリムは3Kカーボンを素材としたリムハイト38mmのプロファイル。リム幅は23mmとなっており、23~28Cまでのタイヤ幅に対応する。ハブは剛性を高めるためアルミボディを採用しており、ブレーキローターはセンターロック方式にて固定される。スポークはサピム製のステンレススポークを前後共に24本ずつ使用することでディスクブレーキに対応した剛性を確保している。重量は1375gと軽量に仕上がり、価格は183,000円(税抜)。
クリンチャータイプのリムはUDカーボンにより成形され、リムハイトは36mmとチューブラータイプに比べ2mm低く設計されている。リム幅は内側が17mm、外側が24mmとなっており、25~32Cまでのワイドタイヤに対応する設計だ。更にチューブレスレディにも対応しているため、シクロクロスやグラベルロード用ホイールとしても活用できるだろう。なお、チューブレス化のリムテープは別売りとなる。スポークとハブはチューブラーモデルと同一の仕様で重量は1720g、価格は199,000円(税抜)だ。
ミケ SWR TDX カーボンチューブラーホイール
リム:カーボンチューブラー
ブレーキ:ディスク
リムプロファイル:ハイト38mm、幅23mm
対応アクスルシャフト径:12mm
重量:1375g(前後セット)
価格:183,000円(税抜)
ミケ SWR RCDX カーボンクリンチャーホイール
リム:カーボンクリンチャー(チューブレス化可能)
ブレーキ:ディスク
リムプロファイル:ハイト36mm、幅24mm
対応アクスルシャフト径:12mm
重量:1720g(前後セット)
価格:199,000円(税抜)
ミケ RACE AXY-WPDXクリンチャーホイール
RACE AXY-WPDXクリンチャーホイールはディスクブレーキ専用のアルミロードホイール。30mmハイトのリムはディスクブレーキの制動力に対応するようアシンメトリックデザインを採用する。チューブレスレディにも対応しており、リムテープやシーラント剤を併用してチューブレスタイヤも使用可能だ。なおチューブレス化のリムテープは別売りとなっている。
ハブはアルミ製で、ブレーキローターの固定方式はセンターロック式となる。スポークはサピム製のステンレススポークを前後共に24本ずつ使用し2クロス組で組み上げられる。ホイール重量は前後セットで1990g、価格は46,000円(税抜)だ。
ミケ RACE AXY-WPDXクリンチャーホイール
リム:アルミクリンチャー(チューブレス化可能)
ブレーキ:ディスク
リムプロファイル:ハイト30mm、幅23mm
対応アクスルシャフト径:12mm
重量:1990g(前後セット)
価格:46,000円(税抜)
ミケ PISTARDシリーズ
PISTARDはトラックバイク専用のホイールシリーズ。ブレーキトラックがないため公道での使用ができない純競技用ホイールとなっており、チューブラー/クリンチャーの2タイプで販売される。リムはアルミ製でハイト28mm、幅は20mmの設計だ。リアハブは片側しかギアが装着できない片切り仕様でハブ軸は120mmとなる。
今回従来のシルバーロゴタイプに加え、ブラックロゴパターンが追加。ブラック/ブラック、ブラック/シルバーの2色展開となる。重量は前後セットでチューブラーが1985g、クリンチャーが2015gとなっており、価格は42,100円(税抜)。
取扱いはミケ日本総代理店となる岩井商会。
ミケ PISTARDチューブラーホイール片切ハブ
リム:アルミチューブラー
ブレーキ:無し
リムプロファイル:ハイト28mm、幅20mm
重量:1985g(前後セット)
カラー:ブラック/ブラック(New)、ブラック/シルバー
価格:42,100円(税抜)
ミケ PISTARDクリンチャーホイール片切ハブ
リム:アルミクリンチャー
ブレーキ:無し
リムプロファイル:ハイト28mm、幅20mm
重量:2015g(前後セット)
カラー:ブラック/ブラック(New)、ブラック/シルバー
価格:42,100円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp