セラミックを使用した高精度な駆動系パーツを展開するセラミックスピードより、乱立するボトムブラケット規格にカンパニョーロをはじめとする各種クランクを対応させるためのアダプター各種が新たに登場。フロントシングル/リア11速のMTB用コンポーネント「スラムXX1」専用のチタン製プーリーと併せて紹介する。



カンパニョーロ製クランク用BBアダプター

セラミックスピード BB30to25(ブラック)セラミックスピード BB30to25(ブラック) (c)トライスポーツセラミックスピード EVO386(カンパニョーロ用、レッド)セラミックスピード EVO386(カンパニョーロ用、レッド) (c)トライスポーツ

セラミックスピード Press-fit BB4625(レッド)セラミックスピード Press-fit BB4625(レッド) (c)トライスポーツセラミックスピード BB right4625(ブラック)セラミックスピード BB right4625(ブラック) (c)トライスポーツ


今回登場したカンパニョーロ製クランク用BBアダプターはBB30用の「BB30to25」とPF30用の「Press-fit BB4625」、BB386用の「EVO386」、サーヴェロの独自規格BBright用の「BB right4625」の4種類。シャフト中央に嵌合部が位置する「ウルトラトルク」クランクにのみ対応し、フレームへの取り付けの際には予め専用工具を用いてクランク軸からベアリングを取り外すことが必須となる。

もちろん、いずれもセラミックベアリングが搭載され、ラインナップはベーシックモデルと、ベアリングのレース部分へのクロムコーティングによって更なるフリクション低減と耐久性向上を狙った「COATED」の2種類。それぞれにブラックとレッドの2カラーが用意される。


カンパニョーロ製クランク用BBアダプター
BB規格:BB30、PF30、BB386、BBright
カラー:ブラック、レッド
価 格:33,600円(税込、通常品)、46,200円(税込、COATED)



24mm、30mmスピンドル用BBアダプター

セラミックスピード Press-fit BB4624 OSBB(レッド)セラミックスピード Press-fit BB4624 OSBB(レッド) (c)トライスポーツセラミックスピード EVO386(ブラック)セラミックスピード EVO386(ブラック) (c)トライスポーツ


セラミックスピード Press-fit BB4630 OSBB(レッド)セラミックスピード Press-fit BB4630 OSBB(レッド) (c)トライスポーツシマノやローター等が採用する24mmスピンドル用BBアダプターにはPF30用の「Press-fit BB4624 OSBB」とBB386用の「EVO386」の2種類が、30mmスピンドル用BBアダプターにはPF30用の「Press-fit BB4630 OSBB」が新たに登場している。

もちろん、いずれもセラミックベアリングが搭載され、ラインナップはベーシックモデルと、ベアリングのレース部分へのクロムコーティングによって更なるフリクション低減と耐久性向上を狙った「COATED」の2種類。それぞれにブラックとレッドの2カラーが用意される。


セラミックスピード 24mmアスクル用BBアダプター
BB規格:PF30、BB386
カラー:ブラック、レッド
価 格:33,600円(税込、通常品)、46,200円(税込、COATED)

セラミックスピード 30mmアスクル用BBアダプター
BB規格:PF30
カラー:ブラック、レッド
価 格:33,600円(税込、通常品)、46,200円(税込、COATED)



セラミックスピード チタンプーリーホイールキット スラムXX1

セラミックスピード チタンプーリーホイールキット スラムXX1セラミックスピード チタンプーリーホイールキット スラムXX1 (c)トライスポーツセラミックスピードのチタンプーリーに、XCレースシーンで急速な広まりを見せるフロントシングル/リア11速のMTB用コンポーネント「スラムXX1」用が追加された。本体は高精度の切削加工によって成形されており、フリクション低減に大きな効果を生み出すという。

ラインナップはベーシックモデルと、ベアリングのレース部分へのクロムコーティングによって更なるフリクション低減と耐久性向上を狙った「COATED」の2種類で、いずれも上下セットでの販売となる。


セラミックスピード チタンプーリーホイールキット スラムXX1
歯 数:12T
カラー:グレーブルー
価 格:58,800円(税込、通常品)、67,200円(税込、COATED)


最新ニュース(全ジャンル)