2013/01/01(火) - 00:00
サイクリストからの支持が高く、アンカーで最も人気が高かったRFX8が、全国各地の12店舗で、お年玉企画として販売される。「スポーツサイクリングに適したファーストバイクを」という願いを込めて、全国12店舗のサイクルショップの名物店長たちがアイデアを出し合って考えた、お得な特別限定完成車だ。
まさに「お年玉企画」!
このRFX8EX限定車はコンポにシマノSORAフルセット、シマノR501ホイール、ブリヂストン・エクステンザタイヤ、NITTO製ハンドル、アンカーオリジナルステム、サドルなど、どれも定評あるパーツで組まれている。
これからロングライドやサイクルイベントに出てみたいというビギナー、そしてスモールサイズも充実しているので、女性サイクリストなどにもオススメだ。
店長たちのおすすめコメント&取り扱い店紹介
シルベストサイクル 梅田店、豊中店、京都店
山崎店長
RFX8は軽くて、気持ちよくラクに長距離をこなせる名作フレームです。大好きな名品だったRFX8が消えることがもったいなくて、身近に買える企画を発案したところ、“お年玉企画”として実現しました。スタッフ淵上さん
オフセットの最適なFフォークをはじめ、小さいフレームを本気で設計しているアンカーの軽量バイクです。お手頃価格になって小さいサイズも充実しているから、女子にはまたとない嬉しいニュースです。お店のホームページへ
サイクルワークスフィンズ
サイクルサイエンス
ユーロードバイシクル
カミハギサイクル
ストラーダ
スタッフ後藤さん
日本人にマッチした設計。私は身長150cmだけどちゃんと乗れるサイズがある! そして今回限りの…超バーゲンプライス!!びっくりでしょう。スタッフ厚海さん
私も身長152cmだけど、アンカーなら700Cでもトップチューブが短く、乗れるフレームがある。RFX8、私も乗ってます!お店のホームページへ
サイクルローマン
スタッフ平舘さん、橋本さん
とにかく軽く、扱いやすいバイクです!欠点を見つけるのが難しい……いえ、ありません!レース、ロングライド、ヒルクライム、トライアスロン等、何にでもオススメです。お店のホームページへ
ベルエキップ
グッドスピード井原自転車店
沖縄輪業
YOU CAN 八王子店、海老名店、
武蔵村山店、富士店
なるしまフレンド
神宮店、立川店
アンカー RFX8EX 限定車
スペック
フレーム | 3ピースカーボン インテグラルヘッド |
フォーク | HMカーボンモノコック オーバーサイズ |
サイズ | 390、420、450、480、510、540 |
メインコンポ | シマノ・ソラ |
ホイール | シマノ・WH-R501 |
タイヤ | ブリヂストン・RR-2X |
重量 | 8.15kg(390サイズ、ペダルレス) 950g(390・フレーム) |
カラー | 全5色(写真参照) レーシング UD レーシングブラック レーシングブルー レーシングレッド レーシングライム |
販売価格 | 取り扱い店にお問い合わせ下さい。 |
ロングライドやヒルクライムに適したフルカーボンフレームとして、RFX8はアンカーのベストセラーモデルだ。レーシングモデルとはコンセプトを変え、高い快適性を求めた設計となり、過度ではない剛性が踏み込んだときの安定感と軽快に前に進む直進性の高さを出している。長時間のライドでは快適さが大切な要素だが、RFX8のシートステーはボリュームを抑え、しなやかなラインを描き、振動吸収性が高められている。また、カーボン製のフロントフォークも高い剛性を与えハンドリング良く仕上げつつ、緩やかなカーブ形状が路面からの振動をいなしてくれる。
アンカーでは2013年モデルとして、同コンセプトでより進化させた後継機種RL8を発表した。これに伴い、RFX8の販売は2012年モデルまでとなったが、非常に評価の高いフレームだったので、アンカーショップから特別企画の発案があり、今回“お年玉企画”として実現した。
“お年玉企画”のRFX8 EX 限定車は、人気を博したカーボンフレーム RFX8にシマノ・ソラで組んだ完成車だ。今年、ロードバイクを乗り始めようと思っていたビギナーや、乗り換えユーザー、フルカーボンフレームが欲しいと思っていた人にはとてもオススメの1台だ。基本性能の高いバイクなので、ロングライド、輪行ツーリング、レースイベント参戦など、どんな乗り方にも思いのままに対応するだろう。
販売開始は2013年1月1日〜を予定。数に限りがあるので、早めに取り扱い店舗に問い合わせてみよう。
カラーバリエーション
女性や小柄な人に嬉しい低サイズの充実
アンカーのスポーツバイクは日本人の体格に合わせて設計されているのも魅力の1つだ。RFX8には390mm(トップチューブ長488mm)という身長150cm弱の人でも無理せず乗れるサイズから用意されている。
剛性が高すぎないので、小柄な女性ライダーにも乗り心地はよく、疲れにくい。また、アンカーではフォークオフセットの設計をサイズごとに変えているので、小さいバイクでもハンドリングにクセがなく、扱いやすいのも特徴だ。RFX8はレースにも使える高い性能を誇るフレームなので、サイクリングの楽しさをこのバイクで知り、もっと本格的に乗りたくなったときに、パーツをアップグレードして楽しむのも良いだろう。
剛性が高すぎないので、小柄な女性ライダーにも乗り心地はよく、疲れにくい。また、アンカーではフォークオフセットの設計をサイズごとに変えているので、小さいバイクでもハンドリングにクセがなく、扱いやすいのも特徴だ。RFX8はレースにも使える高い性能を誇るフレームなので、サイクリングの楽しさをこのバイクで知り、もっと本格的に乗りたくなったときに、パーツをアップグレードして楽しむのも良いだろう。
RFX8EX 限定車インプレッション
「快適性が高く、ロングライドを楽しむのに最適」
(フリーライター 齋藤むつみ)
CW RFX8には初めて乗ったということでしたが、どうでしたか?齋藤 思っていた以上に乗り心地は良くて、すぐに馴染んで走りやすかったです。レースに向けてトレーニングをしているような立派な脚力はないのですが、踏んだときにパキパキした高剛性感ではなく、自然と踏みきれる感じが良いなと思いました。
CW ロングライドやヒルクライム向きといわれるバイクですが、実際にどんなシーンで使いたいと思いますか?
齋藤 そうですね、やはりロングライドでラクに、前に前にと進めそうなのでいいと思います。各地のロングライドイベントは、コースの名所や難所となる急な上りや、長い上りがありますから、そういうところでも、RFX8の軽快さと安心設計は頼りになるでしょうね。
振動の伝わりもマイルドで疲れにくいですし、しっかりとした安定感のある走りは、下りでスピードが出ても安心感があります。
CW 390mmという小さいサイズからありますが、女性にも乗りやすいと思いますか?
齋藤 男性にはもちろんですが、小さいサイズでも安定感のあるRFX8だから、女性サイクリストにはいいと思います。私は身長156cmですが、420mmサイズでピッタリでした。
初心者向きな抜群の安定感があるので、初めてのロードにも最適ですし、アルミバイクからの乗り換えなら、フルカーボンバイクの良さを存分に感じられる良い選択だと思います。また、これからまだまだ身長が伸びる中学生くらいの男子にも絶対にオススメできますね。
CW 全国12店舗で行われるお年玉企画ですが、とても魅力のある自転車ですよね。カラーも5色、サイズも5サイズと豊富です。
齋藤 人気があるカラーや、とくに男性向きのサイズは早めにお店に行った方が良さそうですね。女性も390mmなのか、420mm、450mmなのか、まずは体格に合うサイズを対象店舗で相談してください。
2013年元旦からのこのチャンスに買って、春先のイベント出場を目指して乗り慣れましょう!
プロフィール
編集:齋藤むつみ、シクロワイアード編集部 写真:綾野 真