翼断面形状の大口径ダウンチューブ
      
            ビアンキ OLTRE XR4
- 
 
 - 
 
大きく形状を変えたシートステーにはカウンターヴェイルの文字が
 - 
 
専用のエアロシートポストを使用
 - 
 
外側に膨らんだカーブを描くエアロ形状のフロントフォークへ変更
 - 
 
ロゴバッジが光るヘッドチューブは前方投影面積を減らすデザイン
 - 
 
ビアンキ OLTRE XR4(c)Makoto.AYANO/cyclowired.jp
 - 
 
シートチューブは前作同様、後輪に沿ったエアロ形状となる
 - 
 
「平坦路での巡航性能や加速性能も良い上に登りも軽快なオールラウンダー」杉山友則(Bicicletta IL CUORE)
 - 
 
緩くカーブを描くトップチューブ形状
 - 
 
クランプは上から締め込む臼式タイプを採用
 - 
 
チェーンステーとともにボリュームを増したリアエンド部分
 - 
 
ブレーキは新たに前後ともダイレクトマウントタイプとなった
 - 
 
上位グレードコンポーネントの完成車には、Vision製の専用ステム一体型カーボンハンドルがアッセンブルされる
 - 
 
トップチューブに沿ったエアロ形状のトップカバー
 - 
 
ビアンキ OLTRE XR4(c)Makoto.AYANO/cyclowired.jp
 - 
 
「細かい振動が抑えられているため、ついついスピードを出したくなってしまう」吉田幸司(ワタキ商工株式会社 ニコー製作所)