2018/05/22(火) - 09:21
イタリアンサドルブランドのセライタリアより、オフロードサドルの新作2モデルが登場。ロードサドルで言うSLRに位置付けされる軽量ハイパフォーマンスモデルの「X-LR」と、パッドにゲルを挿入しより快適性を高めたショートノーズモデルの「NOVUS BOOST GRAVEL」を紹介しよう。
セライタリア X-LR
120年以上もの歴史を誇るイタリアの老舗サドルブランド、セライタリア。ロット・スーダルやカチューシャ・アルペシンをサポートしロードレーシングのイメージが強い同社だが、オフロード競技にも造詣が深くMTBエンデューロのワールドシリーズに参戦している「オルベアエンデューロチーム」やシクロクロスのワールドカップ総合チャンピオンのマテュー・ファンデルポール(オランダ)らもサポートしている。
そんなセライタリアより、2018年追加新作モデルとして登場したオフロード向けサドルが「X-LR」だ。同社ロード向けサドルのSLRを意識した位置づけとモデル名で、オフロードカテゴリーの中でも軽量かつハイパフォーマンスグレードとして展開される。
SLRにも似たルックスながら各所をオフロードライドに最適化したデザインを採用しており、荒れた路面でも抜群のペダリング効率を生み出すよう設計されたX-LR。ロードモデルとは異なり、ノーズ部分を前下りの傾斜を付けたエルゴノミック形状とすることで、短い上り下りが頻発するオフロード競技でのポジションの自由度を確保している。
加えてトラディショナルなオフロードサドルと比べて長さ・幅ともに約4%減少しており、よりスマートなルックスと高い軽量性、操作性を獲得している。快適性向上のためショックアブソーバー機構を備えた点も大きな特徴。レールのフロントエンドとシェルとの結合部分に衝撃吸収剤を配置することで、身体に伝わる振動をカットするよう働いてくれる。
パッドにも工夫が凝らされ、サドルの前後で密度の異なるフォームを採用しているのもポイント。前乗りの登坂ポジションで快適性を確保するべくサドル前部はソフトなパッドを、シッティングでのパワー伝達性やペダリングの安定を狙いサドル後部はハードなパッドが用いられている。また擦り傷等の付きやすいオフロードライドに配慮し、シェルのエンドには保護用のバンパーを装備し耐久性を高めている。
レールの素材別に3グレードがラインアップ。トップモデルには軽量かつ高強度を誇るカーボケラミックレールを採用しており、オフロードサドルながら130g(Sサイズ)という軽さを獲得している。セカンドモデルはチタン素材のTi316レールを採用し軽さと耐久性を両立。いずれもトップカバーにFibra-Tekを使用しており、心地よい感触と高い強度、水はけ能力を有している。
ミドルグレードモデルには、マンガネーゼレールを採用しロープライスを実現。かつ、トップカバーを用いない新機軸「Air Cross Tech」を採用しており、ジェットスプレーテクノロジーと呼ばれる工法によってサドル表面に2層構造を作り出しているのだという。下層は柔らかな素材で快適性を、上層はプロテクション性能と防水性能を備えており、水濡れに強く泥などの汚れも落としやすいものになっている。3グレードともに中央に開口部を設けたSuperFlowモデルと、溝のみが配されるノーマルモデルの2種類が揃う。
セライタリア X-LR Kit Carbonio SuperFlow
表皮:Fibra-Tek
レール:CarboKeramic φ7 x 9mm
サイズ:S(131 x 266mm / 130g)、L(145 x 266mm / 138g)
価格:32,000円(税抜)
セライタリア X-LR Kit Carbonio
表皮:Fibra-Tek
レール:CarboKeramic φ7 x 9mm
サイズ:S(131 x 266mm / 143g)、L(145 x 266mm / 151g)
価格:29,000円(税抜)
セライタリア X-LR Ti 316 SuperFlow
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 165g)、L(145 x 266mm / 174g)
価格:20,500円(税抜)
セライタリア X-LR Ti 316
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 178g)、L(145 x 266mm / 184g)
価格:19,000円(税抜)
セライタリア X-LR TM Air Cross SuperFlow
表皮:Air Cross Tech
レール:Manganese Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 215g)、L(145 x 266mm / 226g)
価格:12,300円(税抜)
セライタリア X-LR TM Air Cross
表皮:Air Cross Tech
レール:Manganese Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 235g)、L(145 x 266mm / 248g)
価格:11,000円(税抜)
セライタリア NOVUS BOOST GRAVEL
2018年モデルの新作として春先に登場した「NOVUS BOOST」にもオフロードモデルが追加。座面を緩やかにカーブさせ着座時の安定性、快適性を高めたロードサドル「NOVUS」をベースに、ショートノーズデザインへ変更を加えた製品である。新たに登場した「NOVUS BOOST GRAVEL」はオフロード向けにパッドへゲルを挿入し振動吸収性を高めている点が特徴だ。
サドル先端部をNOVUSに比べ2cm短く設計することで、TTサドルのように前乗りのポジションを可能にし、深い前傾姿勢でもパワフルなペダリングをサポート。シッティングで高いパワーを維持する走り方に合わせ、腰が安定する幅広な座面形状を採用している。
かつ着座時に効率的に体重が分散するよう密度の異なる2種類のパッドを配しており、快適性を高める作りになっていると同時にややボリュームあるルックスに仕上がっている。またノーズ部分も前下りに傾斜をつけることでペダリングの妨げにならないよう工夫されている。
深い前傾姿勢のポジションに合わせ、デリケートゾーンの圧迫感を緩和するよう開口部の大きいSuperFlowモデルのみで展開。サドル後部にリフレクティブ素材を配した「Tech」、トップカバーをブラウンカラーで彩ったクラシカルな「Heritage」というデザイン違いの2モデルで販売される。いずれもTi316レールを採用し、価格は22,000円(税抜)だ。
セライタリア NOVUS BOOST GRAVEL Tech
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(135 x 256mm / 275g)、L(146 x 256mm / 282g)
価格:22,000円(税抜)
セライタリア NOVUS BOOST GRAVEL Heritage
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(135 x 256mm / 275g)、L(146 x 256mm / 282g)
価格:22,000円(税抜)
セライタリア X-LR
120年以上もの歴史を誇るイタリアの老舗サドルブランド、セライタリア。ロット・スーダルやカチューシャ・アルペシンをサポートしロードレーシングのイメージが強い同社だが、オフロード競技にも造詣が深くMTBエンデューロのワールドシリーズに参戦している「オルベアエンデューロチーム」やシクロクロスのワールドカップ総合チャンピオンのマテュー・ファンデルポール(オランダ)らもサポートしている。
そんなセライタリアより、2018年追加新作モデルとして登場したオフロード向けサドルが「X-LR」だ。同社ロード向けサドルのSLRを意識した位置づけとモデル名で、オフロードカテゴリーの中でも軽量かつハイパフォーマンスグレードとして展開される。
SLRにも似たルックスながら各所をオフロードライドに最適化したデザインを採用しており、荒れた路面でも抜群のペダリング効率を生み出すよう設計されたX-LR。ロードモデルとは異なり、ノーズ部分を前下りの傾斜を付けたエルゴノミック形状とすることで、短い上り下りが頻発するオフロード競技でのポジションの自由度を確保している。
加えてトラディショナルなオフロードサドルと比べて長さ・幅ともに約4%減少しており、よりスマートなルックスと高い軽量性、操作性を獲得している。快適性向上のためショックアブソーバー機構を備えた点も大きな特徴。レールのフロントエンドとシェルとの結合部分に衝撃吸収剤を配置することで、身体に伝わる振動をカットするよう働いてくれる。
パッドにも工夫が凝らされ、サドルの前後で密度の異なるフォームを採用しているのもポイント。前乗りの登坂ポジションで快適性を確保するべくサドル前部はソフトなパッドを、シッティングでのパワー伝達性やペダリングの安定を狙いサドル後部はハードなパッドが用いられている。また擦り傷等の付きやすいオフロードライドに配慮し、シェルのエンドには保護用のバンパーを装備し耐久性を高めている。
レールの素材別に3グレードがラインアップ。トップモデルには軽量かつ高強度を誇るカーボケラミックレールを採用しており、オフロードサドルながら130g(Sサイズ)という軽さを獲得している。セカンドモデルはチタン素材のTi316レールを採用し軽さと耐久性を両立。いずれもトップカバーにFibra-Tekを使用しており、心地よい感触と高い強度、水はけ能力を有している。
ミドルグレードモデルには、マンガネーゼレールを採用しロープライスを実現。かつ、トップカバーを用いない新機軸「Air Cross Tech」を採用しており、ジェットスプレーテクノロジーと呼ばれる工法によってサドル表面に2層構造を作り出しているのだという。下層は柔らかな素材で快適性を、上層はプロテクション性能と防水性能を備えており、水濡れに強く泥などの汚れも落としやすいものになっている。3グレードともに中央に開口部を設けたSuperFlowモデルと、溝のみが配されるノーマルモデルの2種類が揃う。
セライタリア X-LR Kit Carbonio SuperFlow
表皮:Fibra-Tek
レール:CarboKeramic φ7 x 9mm
サイズ:S(131 x 266mm / 130g)、L(145 x 266mm / 138g)
価格:32,000円(税抜)
セライタリア X-LR Kit Carbonio
表皮:Fibra-Tek
レール:CarboKeramic φ7 x 9mm
サイズ:S(131 x 266mm / 143g)、L(145 x 266mm / 151g)
価格:29,000円(税抜)
セライタリア X-LR Ti 316 SuperFlow
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 165g)、L(145 x 266mm / 174g)
価格:20,500円(税抜)
セライタリア X-LR Ti 316
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 178g)、L(145 x 266mm / 184g)
価格:19,000円(税抜)
セライタリア X-LR TM Air Cross SuperFlow
表皮:Air Cross Tech
レール:Manganese Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 215g)、L(145 x 266mm / 226g)
価格:12,300円(税抜)
セライタリア X-LR TM Air Cross
表皮:Air Cross Tech
レール:Manganese Tube φ7mm
サイズ:S(131 x 266mm / 235g)、L(145 x 266mm / 248g)
価格:11,000円(税抜)
セライタリア NOVUS BOOST GRAVEL
2018年モデルの新作として春先に登場した「NOVUS BOOST」にもオフロードモデルが追加。座面を緩やかにカーブさせ着座時の安定性、快適性を高めたロードサドル「NOVUS」をベースに、ショートノーズデザインへ変更を加えた製品である。新たに登場した「NOVUS BOOST GRAVEL」はオフロード向けにパッドへゲルを挿入し振動吸収性を高めている点が特徴だ。
サドル先端部をNOVUSに比べ2cm短く設計することで、TTサドルのように前乗りのポジションを可能にし、深い前傾姿勢でもパワフルなペダリングをサポート。シッティングで高いパワーを維持する走り方に合わせ、腰が安定する幅広な座面形状を採用している。
かつ着座時に効率的に体重が分散するよう密度の異なる2種類のパッドを配しており、快適性を高める作りになっていると同時にややボリュームあるルックスに仕上がっている。またノーズ部分も前下りに傾斜をつけることでペダリングの妨げにならないよう工夫されている。
深い前傾姿勢のポジションに合わせ、デリケートゾーンの圧迫感を緩和するよう開口部の大きいSuperFlowモデルのみで展開。サドル後部にリフレクティブ素材を配した「Tech」、トップカバーをブラウンカラーで彩ったクラシカルな「Heritage」というデザイン違いの2モデルで販売される。いずれもTi316レールを採用し、価格は22,000円(税抜)だ。
セライタリア NOVUS BOOST GRAVEL Tech
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(135 x 256mm / 275g)、L(146 x 256mm / 282g)
価格:22,000円(税抜)
セライタリア NOVUS BOOST GRAVEL Heritage
表皮:Fibra-Tek
レール:Ti316 Tube φ7mm
サイズ:S(135 x 256mm / 275g)、L(146 x 256mm / 282g)
価格:22,000円(税抜)
Amazon.co.jp