2009/03/13(金) - 23:33
アルミとカーボンの特性を「イイとこ取り」した意欲作
TCRシリーズでは中堅に位置する「TCR ALLIANCE」シリーズだが、フレームはかなりの意欲作。フレームの上半分にはカーボンを、下半分にはアルミを用いているのだ。これにより、カーボンが持つ振動吸収性能を保ちながら、アルミらしいカチッとした走りも可能になっている。価格もお求めやすい設定になっているので、初めてロードレースにチャレンジする人のバイクとしても適している。2人のインプレライダーは、ただアルミとカーボンを組み合わせただけではない「よく考えられたフレーム」と話す。インプレッション
山本:フレームの上半分がカーボン、下半分がアルミという変わった構成のフレームですが、小手先ではない、しっかり考えられたフレーム構造に好感が持てます。
戸津井:フレームの性能としては相当デキがいいです。カーボンがどこに使われ、アルミがどこで……ということではなく、全体的なバランスがすごくいい。
山本:乗ってみると、やはりロードレースを意識しているという印象ですね。剛性がしっかりしていて、上り下り、どちらも安定感がある。
戸津井:軽いギアでクルクルでも重いギアでも、どういうスピード域でも気持ちよく走れるという印象でした。先々レースに出てみたいという人が選ぶフレームとしても、十分な性能があります。スピードの緩急がついたときのダッシュ時や、急コーナーでのブレーキング等でも、前後バランスが良かったです。また、舗装の悪いところでわざとダンシングしても、接地感を失わないで進んでいく感じがあるんです。カーボンの振動吸収性能と、アルミの“粘りのある軽さ”とでも言うんでしょうか、カーボンと金属の良いところがミックスされて、全体のフィーリングに反映されています。
山本:パーツを載せ変えてグレードアップしていきたい感じがしますね。上級者でも楽しめるフレームです。
戸津井:この1台からはじめて、アルテグラ……いや、デュラエースに組み替えても良いでしょう。
戸津井:フレームの性能としては相当デキがいいです。カーボンがどこに使われ、アルミがどこで……ということではなく、全体的なバランスがすごくいい。
山本:乗ってみると、やはりロードレースを意識しているという印象ですね。剛性がしっかりしていて、上り下り、どちらも安定感がある。
戸津井:軽いギアでクルクルでも重いギアでも、どういうスピード域でも気持ちよく走れるという印象でした。先々レースに出てみたいという人が選ぶフレームとしても、十分な性能があります。スピードの緩急がついたときのダッシュ時や、急コーナーでのブレーキング等でも、前後バランスが良かったです。また、舗装の悪いところでわざとダンシングしても、接地感を失わないで進んでいく感じがあるんです。カーボンの振動吸収性能と、アルミの“粘りのある軽さ”とでも言うんでしょうか、カーボンと金属の良いところがミックスされて、全体のフィーリングに反映されています。
山本:パーツを載せ変えてグレードアップしていきたい感じがしますね。上級者でも楽しめるフレームです。
戸津井:この1台からはじめて、アルテグラ……いや、デュラエースに組み替えても良いでしょう。
スペック
フレーム | Alliance Composite/Aluminum Technology |
フォーク | Advanced-Grade Composite,Alloy Over Drive Column |
メインコンポーネント | SHIMANO 105 |
クランクセット | FSA GOSSAMER MEGAEXO |
ブレーキ | SHIMANO TIAGRA / 105 |
タイヤ | KENDA KRITERIUM 700x23C |
変速 | 20 Speed |
価格 | 189,000円(税込) |
提供:株式会社ジャイアント 企画/制作:シクロワイアード TEXT:須貝弦